TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > PUPPY PARTY

BLOG CATEGORY

PUPPY PARTY

パピパ総集編

4年くらい前からのパピパの様子のダイジェストです。

犬の成長って、僕から言わせたらけっこう分かりやすいので

鳥肌がたつような名場面ってけっこうあって

でも全然飽きなくて、慣れなくて、毎回興奮で。

その姿も、それを見ている飼い主さんの笑顔も宝物。

 

また会う日まで!

 

 

 

 

仲裁とか余裕な犬が登場。

パピパ会場では常に興奮させないようにしているのは

コミュニケーション自体を穏やかにさせる事で

遊びに発展した時に、ある程度冷静でないと相手の気持ちを察する事なんて出来ないし

そもそも相手が嫌がるアプローチや強度が増えるんですよね。

 

今日動画で紹介する犬も全般テンションが高いため、相手が嫌がる事が多いのですが

片方が我慢して、頑張って付き合ってる感じでした。

その状態が続くと受けに回ってる方はつまらなくなって、遊びの欲が減ってしまいます。

 

今回そんな2頭に仲裁に入ってくれた犬がいました。

冷静だからこそ、介入するべき相手とタイミングをしっかりと判断できる犬ですね。

 

 

一期一会 相性を見極めて環境設定する

4月19日(火)からパピパは16時開始です!

 

 

ドッグダイヤモンドのパピーパーティーは無料なので

日によっては20頭くらい集まります。

びっくりされるけど、マッチングって凄く大事て

頭数が多いと、時には散漫になる事もありますが 相性の良い組み合わせが

出来やすいメリットはあります。

そんな組み合わせが出来た時は、二人っきりにさせて

遊んでいる間はずっと邪魔せず没頭させます。

 

 

興奮を可愛いと思わない事が大事。

4月19日(火)のパピパから16時~18時に変更します

 

 

今日のパピパは久々の晴れ間で犬達も気持ちよかったでしょうね。

今回の動画は興奮を沈めてくれる キードッグの話です。

けっこう興奮を抑制する事に苦労してる飼い主さんも多いと思いますが

どうやったら?ってところに関して一般論をお伝えすると

 

「遊び」「お出迎え」「散歩に行くとき」「サークルから出た時」などなど

興奮が定番になっている時の愛犬の姿を「どう感じているか」って重要だと思います。

 

僕は「異常行動」だといつも言ってます。

でも家族の中にはきっと1人は「可愛い」と思っている人がいる。

「よ~し、テンション上げて散歩に行くか~」って言ってる人もいる。

「俺が好きなんだろ~可愛いヤツだな~」って言ってる人がいる。

全員が言ってたりする。

 

キードッグとして紹介した飼い主さんが興味深い事言ってましたよ

うちの子達、こっちがアクション起こさなければ 一日中ソファで過ごしてる。

 

狭い場所に入れないで興奮ポイントを省いてるんでしょうね。

 

 

介入解説 ヨークシャテリア パンくん登場

土曜のパピーパーティーに初登場 ヨークシャテリアのパンくん。

屋上に到着して、ママの膝の上で待っているときの様子を見ても

下に降りたそうだったり、口を閉じたままだったり物怖じしないのはすぐに分かります。

そんな子をどう導いて、飼い主さんや周りの大人はどう介入すれば良いのかまとめた動画です。

 

ドッグランとパピパの違いは「介入」

ドッグダイヤモンドのパピパは飼い主さん達の理解度の高さで成立しています。

そして介入の精度が上がれば比例して犬達の成長は上がります。

 

 

遊び欲と指導欲の違い

「遊び欲」と「指導欲」の違い。

 

何度か指導欲(コミュニケーションを誰かに教えたいという欲求)の話をしたと思いますが。

 

それって ただただ遊びたいだけじゃないの?って思うかもしれないですけど

僕の言う指導欲が出てきた犬って、いつも遊んでる友達と遊ぶのではなくて

 

遊びのコミュニケーションを知らない犬と遊びたがる傾向があります

もう卒業したポメラニアンの子なんかなその傾向が顕著に出てましたね。

パピパ会場に着くと周囲を一通り見渡して

今日のターゲットを決める訳ですが、いつもの遊び友達ではなく

その子はけっこう荒い子(元気な子)めがけてすっ飛んで行ってました。

そういう子の角を削って、穏やかな遊びを教えるのが気持ちよかったんだと思います。

 

そこに面白味を感じる犬って居ますよね

今回の動画は、そんな片鱗を見せた小さなプードルの話です。

 

サムネはダンサーにしか見えないですね・・。 

 

走るの禁止の理由

パピパでは権勢欲(俺の方が強いという主張)が出たコミュニケーションや

興奮が強い遊び

走り回る(追いかけっこ)は基本禁止にしています。

 

その行動自体が駄目だと言っている訳ではなく

それが必殺技になったりデフォルト(通常)になってしまうと

他の参加犬(特に小さな犬)が危険というだけでなく

相手の気持ちを察する癖がつかず、コミュニケーション能力が高まらない訳です。

 

禁止する事で ゆっくりと体をぶつけ合ったり、口を使ったコミュニケーションに誘導します。

 

今回はポン吉が頑張った、という動画で

もうひとつの勇気がなかなか出なかった子で、この勇気が出るのと出ないのでは

何気に大きな差があります。

よく頑張りました。

 

 

2か月極小プードルの猫パンチが可愛すぎた

2か月の小さなプードルちゃんがパピパに登場

物怖じしない子で家でのお転婆ぶりがよくわかります。

先輩陣も優しく接してくれて、楽しんで帰った事でしょう。

 

うちのパピーパーティーはワクチン不問です。

リスクはそれぞれで考慮してご参加ください。

 

 

気持ち良い屋上パピーパーティー 

3月の初旬ってこんなに暑かったでしたっけ?

パピパの開催時間は暑くなってくると16時~18時に変更します

例年はGW前後ですが早まる気がします、今年はこの暖かさだと桜の開花も早いんじゃないですかね。

※追って連絡します。

 

 

パピパの様子です。

 

毎回誰かが覚醒していく。

昨日、今日と晴れて気持ち良い屋上でした。

 

新人のシーズーのドンくんとプードルのリクくん 柴犬のつばきちゃん

怖がりでパピパ中動けなかったチワワのルナちゃんも1泊で預かり

全員最後は暴れて帰って行きました。

 

いろんな要因があると思います

この二日間は比較的頭数も少なくプレッシャーも少なかったように感じます

間違えなく参加者の方々の負荷のコントロールは上手になっています

年長組のレベルアップも影響していると思います

 

動画の序盤は「怖がり?」な柴犬ちゃんが遊ぶまえのドキュメントです

 

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6