TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > COLUMN > いよいよ情報が枯渇してきた。

BLOG

いよいよ情報が枯渇してきた。

SNSの普及に伴い閉鎖的だった空間が開かれてきて

「情報」の単価が下がってきましたよね。

今までだとお金を払って得ていた情報が無料で手に入れられるようになった。

「情報」そのものに価値を設定するより情報を受け取る相手の総量を増やす事の方がメリットがあったりします。

 

 

情報が溢れてくるから多くの人の学習意欲も増して

「人」のインプットの総量が爆発的に増えました。

 

 

当然ながら「情報」は枯渇していきます。

 

20200907nigisu03.jpg

 

底引き網漁の事詳しく知らないのに例に出すのもアレですが。

地底のエビを適量摂る事が目的なはずなのに、サンゴや他の魚や生物も無駄に破壊(消費)して

結果エビが増える環境を壊してエビが枯渇する(完全なイメージです(;'∀'))

 

そんな感じでどう考えてもエビの量は有限であるにも関わらず

しかも情報を得たところで、アウトプットもしないにも関わらず摂取し続けるから一気に「情報が枯渇」

しました。

 

一番困るのは中間層であるインフルエンサーかなと。

 

2022-01-10.png

 

今までは横並びのインフルエンサーどうし情報を共有して、それぞれ自分のプラットフォームの中で

発信してきましたが、受けてが増えてしまって発信する内容が無くなってしまいました。

 

そうなると同じ内容を繰り返し発信するか、精度の低い持論を発信するしか無くなります。

 

 

自ら発明家になって0→1を発信すれば良いのでは?と思うかもしれませんが

発明家には努力ではなれないし、0→1を作り出すには「失敗と検証」という時間と努力が必要な為

多くの人にとっては効率が悪い一面があります。

 

でもインフルエンサーは層の中では中間層にいるのでは?と思うかもしれませんが

築いてきた位置から降りるのと、現状維持するのでは前者の方が辛いです。

 

 

もう1つ、発明家(専門家、研究者、第一人者)のつくり出したものを利用して地位を確保している

インフルエンサーは発明家より得してない?って思うかもしれませんがこの先

AI翻訳による言語の共有や情報単価の暴落が進むと情報の伝播はさらに加速度的に早くなります。

 

 

何が言いたいのかさっぱりわからないと思いますが(;´・ω・)

多くの業界に言える事ですが、新しい価値を生み出せる人間に人々の興味が集中します。

 

 

トリミングサロンも例外ではなく

 既に飽和している情報をさもオリジナルかのように伝播する人よりも

「今のトリミング」に適切な違和感を持ち5年後、10年後を見据えた

サロン運営が出来る人が業界を良い方向に導くと感じています。

 

 

 

コメント

投稿者 Jameslob 日時
HK HK 2
投稿者 Stabilizator_xtsn 日時
Облегчите себе жизнь — подключите стабилизатор напряжения

стабилизаторы напряжения http://stabrov.ru.
コメントを残す



(このメールアドレスは表示されません。)


Captcha認証コード

Captchaをクリックすると違う文字候補が出てきます。


タグ

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6