TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > ブログアーカイブ

BLOG ARCHIVE

2021/01

吠える犬のパターン

吠える犬を飼う飼い主さんの行動パターンってそんなに多くある訳ではないと思う。

この表↓は吠える犬を預かった時に感じた事を思いつくままに書いたもの。

 

2021-01-24 (1).png

 

 

「吠える」を中心に考えて

「吠え続ける犬」を飼ってる人って吠える事に「慣れて」いたり「諦めて」いたり。

犬OKのカフェのテラス席で吠え続けてるとか

ホームセンターで吠え続けてるとか全く理解できない。

多くの場合犬は納得していないし

そもそも論、飼い主さんの言う事に耳を傾けない時点で関係性に問題があります。

子犬の場合は飼い始めたらまずは関係性の構築。

いっぱい一緒に遊んであげて信頼されてください。

 

言って言ってもも吠える。

犬自身の思い込みが強すぎます。

そんな単純な話でもないけど、端的に言うとわがままが起源。

 

お手入れの時間はスキンシップと位置付けて丁寧にしてあげてください。

生活の中で興奮させすぎる傾向はあると思うので、家族全員で興奮させない努力をしてください。

 

そして多くの場合例外を与えすぎています。

吠えた時にどうするのか

決めたら徹底しないと犬は理解できないです。

次第に自信を無くします。

 

吠えるけど止める」場合

「強く叱る」と止めるけど犬が何で叱られているかを理解していない事はあります。

それは理解力が問題だったり、褒める努力をしていなかったり。

今日パピパでも話しましたがもっと「吠えない状況」を作る事に全力を注ぐべきです。

そして吠えない状況をもっと尊重しないとそもそも論「褒められない」

犬は褒められないから自信がつかない。

迷っている犬は家族の教育方針が統一していないケースや

飼い主の状況や機嫌に左右される傾向も強いです。

 

では

 

 

 

 

天職の条件TOP5

最近「天職」についてブログを書いたらこんな動画が関連に上がってきたので見ました。

 

2021-01-30 (2).png

 

天職である条件というか、長く続けられる条件や独立出来る条件にも置き換えられる気がしました。

トリマーという職業について考えてみます。

 

①過程が楽しめる

一人前になるまでの時間を楽しむどころか、思い描いていたイメージとのギャップに

耐えられなく辞める人もまだまだ多いこの業界。

即戦力を作り出す事の出来るカリキュラムを実践している専門学校が少ないうえに

入社したらしばらくベイザー(シャンプー)要員。

そもそも論 一人前になるのにかかる日数が長すぎるから天職に出来ないんでしょうね。

 

②お金や他人からの評価に影響しないで仕事を楽しめるか。

これ多くのトリマーは楽しめるでしょう(笑)

そもそも高い給料は期待できない職種だし、他者からの評価とかどうでも良い人も多いと思う。

むしろ人間関係とか無くて黙々と犬と向き合っていたい人とかもね。

 

③リスクや不安を楽しめるか

これはトリマーが天職かどうかとは関係ないですね。

手に職を持ったトリマーはハサミがあればどこでも働けます。

 

④成長を感じられるか

トリマーにとってこのハードルは高いです。

1年目にカットが上手になった、とかの話ではないです。

3年5年10年と言うスパンで常に新たな発見を続けて、新鮮な毎日を過ごせるか。

 

⑤性格に合っているか

様々な要素があると思いますが、あえて言うなら「温和でイライラしない人」

トリマーはここは多い気がします。

 

 

動画のタイトルは「天職の条件」

全て満たさないと天職とは言えないとしたら、やっぱり誰も言えないよね

 

では

 

 

 

 

 

子犬の社会化とは(動画)

相模原のDOGGY BERRYさんが作った社会化動画が面白かったので載せます。

トリマーってトリミングの事以外興味が無い人が多いですが

サロンなのにこんな動画作るってステキですね。

 

違和感を感じた時にどんな行動をとるか

昨日ご来店でのの相談案件は『カット診断』でした。

 

飼い主「よそでカットした犬のカット技術を評価して欲しい」

僕「嫌だ、そんなの自分で判断すればいいでしょ」

飼い主「下手だと思うけど、自分では診断できない」

僕「下手ですよ、いろんな事情があるんでしょ直してくれって自分で言えばいいじゃないですか?」

飼い主「そんなの言えない虐待とか、何されるかわからない」

 

お互い大分失礼で(;´・ω・) 内容は大分省略しているけど

今ペットサロンへの信頼ってこんなところなのかと

 

o0800045014887677524.jpg

 

 

SNSのコメント欄にこの事件の署名を依頼する投稿がありました。
(よく読んでないけど免許剥奪とかそんな内容かと)

詳しい事情を知らないのと同業なのでコメントは削除しました。

 

 

 

ドッグサロンって一般的な仕事と違って

しゃべれない「犬」を相手にしている分「倫理観」が必要になる職業です。

 

この倫理観って環境や教育にかなり左右されるので

アダム君が亡くなった教育機関に通っていると本当に強い自分を持っていないと

染まってしまう可能性があります。

 

 

どの段階で「違和感」を感じるか

 

そして感じた時にどんな行動に移せるかが重要ですが

・相手を変える

・環境を離れる

・自分で違う価値観を生み出す

行動に移せる人はこの業界少ないです。

 

 

 

 

 

OIP (3).jpg

 

何度か紹介してしていますが

娘が0歳の時に見学に行って衝撃を受けた幼稚園

 

いろいろと衝撃でしたが全面ガラス張りの覚悟は当時の僕には無かった。

何%は見せられない部分はあるから。

 

 

営業時間中

全ての場所や言動がOPENに出来るお店って少ないと思う

倫理観が追い付いていない業界だから

 

 

 

続く

 

では

 

 

 

 

 

チャタロウが参戦して三つ巴

立川の最高気温は8度と肌寒いですが今日は快晴でパピパは開催出来ます。

 

昨日はちゃたろうが合流して ソナとちょこ三つ巴で消耗戦を繰りひろげていました。

 

編集無し動画です↓

 

ソナとチョコが延々と遊んでます

 

ソナのチェックイン直後からこんな感じです(笑)

天職とは

『天職だって言うけどそれホントなの?』って言う話。

 

昨日は昔働いてた丸山と食事しました。

 

 

 

僕のお見舞いと彼女の今後の生き方の相談でしたが

あの当時のドッグダイヤモンドで数年間働いてたら、世界中どこでもトリマーとして通用するから

自分を信じて人生を切り開いてねって話しました(笑)

※英語しゃべれます

 

 

 

彼女はとても感性が豊かで、最近はベジタリアンだって言ってました。

こういう人がトリマーに向いてるなって思います。

 

ここのとこ立川通りに焼肉屋さんがOPENしまくってます

今は潰れない(儲かる)飲食店が焼き肉店という話です。

ただしこういうのって倫理観の問題で

今は正解がない事も、未来では不正解だったりする訳です。

 

「トリマーの仕事は私の天職です」っていう人けっこういるけど

犬が好きなだけなら天職とは言えないし

手先が器用ででカットが楽しくてたまらないだけの人も違うと思う

 

保護活動がマストという訳でもなく

ペットショップで犬を飼わないという信念が必要な訳でもないけど

 

仕事として様々な要素がある中で広い意味で

アニマルウェルヘアの精神を元々兼ね備えている事こそマストだと思います。

 

 

 

元々兼ね備えているってけっこう重要で

・昔は犬に厳しいトリミングしていたけど今は叱らない方針に変えた

・昔は疑いもせずチョーク使ってたけど今はオヤツ使って褒める躾してる

・従業員が一斉に辞めた事があって、従業員ファーストに変えた

 

兼ね備えていないと「転職」とは言えないし

言い方を変えれば、元々普通に持っている人には勝てないです。

 

 

厳しい事を言いたい訳ではなく、人ってそんなに簡単に変わらないし

そもそも持ち味が違うでしょという話です。

厳しく指導できる才能があるのにそこを隠す必要があるのかどうかを考えた方がいいです。

 

 

 

 なんだよ偉そうに!って思うだろうけど

僕はトリミングサロンを運営する事が天職だとは全く思っていないです

 

ただし

・他人の目が気にならないから誰にも忖度しない。

・金銭的な利益よりも快適な環境を優先出来る

・犬と寝る事が至福

そのくらいのもんです。

 

 

 

未来予想

今日は僕が得意な「未来予想」の話。

 

コロナ禍、世界中の人の価値観が急速に変わって生活に変化が生まれます。

いろんな変化がある中のほんの一部ですが

 

人は無駄をしない生き方を選ぶようになり、アウトソーシングが流行らなくなります。

 

 

OIP.jpg

 

 

『無駄』

 

コロナになってはじめてほとんどの事がオンラインで全てが済むことが分かりました。

まさかオフィスと通勤(家賃と交通費)が無駄だなんて多くの人は考えもしなかったですよね。

 

『小学校の運動会の話』

密を避けるために学年ごとに時間を分けての観覧でした。

たった1時間だけ運動場にいたら娘の登場するダンスや徒競走が観覧出来てそのまま帰宅出来る(笑)

子供と一緒のお昼ごはん、入場行進、校長先生の挨拶、来賓挨拶、早朝の場所取り・・・・

はっきり言って全ていらないです。

 

 

世の中の無駄があぶりだされて、さらにAIが進化して生活や仕事の効率化が進むと

人間には時間の余裕が出来ます(出来ない人もいます)

そうなった時に人は「無駄」を求めます。

ここで言う「無駄」は今まで「効率」とされてきた楽しみに変わる無駄の事です。

 

 

昨今共働き世帯がほとんどで、疲れているのに夕食を作るって大変ですよね。

惣菜を買うのが当たり前だしアウトソーシングしないと損だよね、という風潮は強いです。

アウトソーシング出来る事は掃除、買い物、様々な家事にだけでなく

子供の夏休みの宿題だったり、多様化する塾なども言えると思います。

 

当たり前で便利だと思っていたアウトソーシングが

心と時間にゆとりが出来ると

 

「自分で出来る事は自分でやりたい」と思うようになります

つまりアウトソーシングが流行らなくなります。

 

 

家庭菜園で野菜を作ったり

小麦粉買ってきてうどんをこねたり

凧とかラジコンとか子供のおもちゃを買わないで、自分で作ったり

 

 

楽しめるものは何でも自分で楽しんでやるようになります。

 

Rae2d243c3d9997203148a377dfdf4b00.jpg

 

 

『その最たるものがトリミング』

 

楽しいです

開業当時から何度も言ってますが

やっぱり飼い主さんにカットしてもらう方が犬は幸せだと思ってます。

 

勿論プロにしか出来ない技術はあります

しかし、ビジネスですからプロにしか出来ない無駄も世の中には必ずあります。

 

 

 

飼い主さんに お手入れからシャンプー、カットまでを教えたいです。

可愛くカットする技術ではなく

飼い主さんが楽しんで出来る方法と、犬が楽に出来る方法

 

Rdb43be9a86737c8fe8d9bfc7b1bdb7cb.jpg

 

10年前だと「そんな事したら自分の仕事無くなっちゃう」って言う同業がほとんどだったと思います

 

今でも「余計な事するな」って快く思わない人もいるでしょうね

 

ただ僕は誰にも忖度はしないし

もし僕が獣医だとして、全ての犬の病気が治る薬があるなら、その存在は隠す事はしないし

きっと開発に携わります

 

では

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プライムビデオで見れる、絶対に損させないオススメ韓国映画

雨でパピパが中止で暇になったので

犬には全く関係ないですが アマゾンプライムで見れるオススメ韓国映画を紹介します

※一部無料ではない作品もあります。

 

 

 

 

なんだろう、見終わった時の後味が凄く良かった

お兄ちゃんが大黒柱となって家族を守り抜くためにがんばる

家族愛を描いた作品です

 

 

 

 

イビョンホン 一人二役が絶妙

大作って感じで、退屈なシーンがほとんどなく見れます。

韓国ってこういった腐敗した政治を正す、的な物語って好き見たいですね

僕も多分好きなんで超面白かったです。

 

 

 

 

これ昨晩見たばかりなんですけど

泣きすぎて疲れました。

泣くと言うより号泣に近いです(;'∀')

知的障害のある父親の冤罪の話です。父親と娘の演技が凄くて・・

泣きたい人は覚悟して見てください(体力使います)

 

 

 

 

 

2回見ました。

自分だったら・・・って考える作品ですね。

一日一日を大切に。

 

 

 

 

日本のタイトルは『ラブストーリー』ですね。

ソン、イエジンが可愛すぎて、愛の不時着を見る為だけにネットフリックス入りたくなるレベルです

キュンキュンしたい人向け

 

 

 

 

歴代大統領の実話のようです

軍事政権時代の冤罪を描いていますがソン、ガンホの演技が凄すぎで

もう一回見たいレベル

こういった反省すべき過去的な話はどんな国にもあると思うけど韓国人はけっこう真面目ですよね

 

 

 

 

 

初恋の頃の過去の映像と、再開した今の物語の同時進行

おい!そこ行かないのか! 的な韓国ドラマっぽい葛藤がありますが

キュンキュンしますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソン・スンホンがかっこ良すぎるのと 大分エロいです。


今回は入門編的な人気作品を中心にご紹介しました。

では。

飼い主様がコロナに感染した場合

今週末は久しぶりの雨でパピパは土日両日とも中止です。

雨なので土日にかけて ゆきくん(マルチ)グッチ(DK)パピパでお馴染みのコロンも

お試しに来てくれてます。

DSC04174.JPG

 

みんな良い子で、ホントDDのホテルは私立小学校のようです(行った事無いけど)

 

 

緊急事態宣言で立川市は市内のデパートやららぽーとも普段よりも閑散としているらしいです。

雨が全く降らずに乾燥が続いてコロナ感染は危機的状況でしたが

この様子だと感染者数の急激な増加にはブレーキがかかりそうですね。(どうだろう)

 

とは言え都内では近所に普通に感染者がいる状況だと思うし

ドッグダイヤモンドでもはじめてお客様に感染者が出ました。

 

コロナに感染した家族の犬は洗えるのか?

 

 

この動画は昨年の4月に撮ったものですが

多少恐れ方に変化があるものの、基本的なスタンスは変わりません。

 

 

 

 

 

今回のケースはどのような判断をしたか? 今後はどうなるのか について

 

【一戸建てに住む飼い主さま家族全員陽性→自宅療養での中型犬の室内飼育】

 

保健所に確認しましたが

今回のようなケースだと、発症から10日(陰性確認)したら自宅待機は解除されるそうです。

その後の自宅の消毒なども保健所の立ち合いや、方法に関する規定もなく普段の生活に戻る。

 

当然飼い主様は愛犬のトリミングに出したいですよね。

人間はシャワーを浴びるし洋服も洗うのでリスクが無くなる事は理解できます。

ただ我々が気にするのは愛犬に付着したウイルスです。

 

今回は中型犬 (約20㌔)という事と元々の予約日が飼い主様の発症から10日強程度だった事から

一度飼い主様で洗って頂いてからという形でキャンセルとさせていただきました。

 

担当者も出勤予定の他のスタッフも、そして僕自身も洗いたくは無かったからです。

 

コロナ禍 『正しく恐れる』 事が大事だと思ってて

何でもかんでも自粛・批判は好きではないですが

一方、日本がこれだけ被害者を抑えられている理由としては衛生観念の高さ

つまり正しく恐れているからこそとも言えます。

 

医療崩壊も

『怖さ』が無く、正義感や倫理観に見合った保証と防御処置への経費の補助があれば起きないです。

 

各ケースによって状況も違うし、画一的なルールは作れないですが

 

都度都度スタッフと確認しながら決めていきます。

 

では

 

 

足りないのは教養

最近話題になっているシャンプーを仕入れて毎日ワンコを洗っています。

 

ドッグフードや犬に関わるグッズを仕入れて販売・紹介するには僕の中でいくつか基準があり

 

『松』を作っているかどうか?  が基準の入口にあります。

 

10502.jpg

 

天然のシルクを含んだシャンプーで、はじめて使った時の印象はアミノリッチシャンプーを

使った時同様の衝撃がありました。

試験的に仕入れたシャンプーの量から、詳しくご紹介できるとしても数百頭僕が洗ってからになりますが

しっかり感覚と実力を判断してからご紹介させていただきます。

 

 

僕は常々、犬には松竹梅はいらないと発信していますが

犬を生業としたこの業界、飼い主さんが驚くほど

「松」を意識して仕事をしている会社は少なくほとんどが梅、良くて竹。

 

犬は法律上「もの」というベースがあるから

犬はペットではなく人間が守るべき家族 という認識になれない事が理由です。

 

これ「犬グッズ」に限られた事ではなく

ペットサロンやペットホテルも同じ。

 

僕から言わせるとベルトコンベアーで流されるように洗う、ケージに入れっぱなしで預かるスタイルが梅です。

 

自分の理想を具現化したい個人オーナーが増えてくれば業界は変わってきますが

コロナ禍、個人オーナーにそこまでの体力はありません(;´・ω・)

大手が店舗を増やすと梅が増産されて、犬にとって良い事は何一つ無いでしょう。

いろんな大手がありますが、理想を追求できる大規模会社は本当に一握りです。

大きくなると理想は追えなくなります。

 

自分のサロンが梅だと思った人は梅に慣れないでください

自分達の価値を上げる為に勉強してください

 

 

教養がないと自分達の存在価値を表現できないです

 

 

自分達の価値を“文章”に出来ない人は

画像にも表現できないし

映像にも表現できない

 

想いが伝わっていないんです

 

では

 

 

 

 

 

10501.jpg

 

 

 

700gのチワワがパピパに初登場。

今週末は久しぶりの雨でパピパも久しぶりに中止です。

夜には雪に変わるかもしれないようですが多分積もらないでしょう。

折角変えたのに一度もスタッドレスが活躍する事の無かった人って国内メチャメチャいると思いますが

コロナの影響もあり、そういった様々な事が<無駄な労力認定>される世の中に変わってきました。

 

無駄≒必要な時に必要な労力をかける

 

子犬を飼い始めたらパピパに連れて来てください。

 

700gのスムチのパピパデビューです

耐性もあり何も怖がらない子でしたが、それでもこういった極少サイズの子は

慎重に、周りが気を使ってスローステップを踏ませます。

 

そんな様子です↓

 

 

お知らせ(4月からの事)

4月1日から約1か月間

入院・療養のためドッグダイヤモンドはお休みになります。

・トリミングは独立するスタッフのサロンを是非ご利用ください。

・ホテルは他店をご利用ください。

・ドッグフードは3月中にストックを買っておいてください。

・社会化は待ったなし。パピパは出来るだけ早く再開できるようにしたいと思っています。

『報告』4月以降のトリミング

日曜のパピパ後から預かってる吠えるモコちゃん

今日はパピパでチャタロウに追いかけられてなんだかまんざらでもなく

散々グルグル縦列で走り回った後、自らチャタロウに駆け寄ってました(^_-)-☆

 

138670918_435801761168796_385055460679724623_n.jpg

今日一番の名場面でした! 

チャタロウ ナイス!

 

 

2021-01-13.png

 

青梅・瑞穂・あきる野方面で自宅兼サロンを建設計画中の高橋は

福生のピュアリー&コニワンさんを開業までの間お借りして活動をスタートさせました。

2月以降の予約も受け付けているようなのでLINE@を登録していただいて予約してください。

※ピュアリーさんには問い合わせしないでください。

 

 

9A9177AF-6766-4588-BE10-08B9077BC671.png

https://lin.ee/D2EQ2G0

LINEのバーコードとURL!

 

 

B86401C7-04C9-4B4C-A0E3-5FB3F5A7B510.jpg

 

https://instagram.com/dogsalon_sherryplus?r=nametag

インスタのURLとQRコードです。

 

 

 

 

2021-01-13 (2).png

 

オーナーご夫妻には本当に感謝です。

 

 

4月以降のトリミングについて

 

スタッフの飯田は羽村市の老舗トリミングサロンミラクル 太田会長のご厚意で

立川市でサロンを出店してもらう事になりました。

DD旧店舗近くのテナントで4月初旬OPEN予定で話が進んでおります。

 

詳しい状況が決まり次第ご報告させていただきますのでしばらくお待ちください。

 

 

では

 

 

 

よく吠える子、その後

DSC04124.JPG

 

日曜のパピパ後から預かってるモコちゃん

疲れてます(笑)

今日は僕が2階で朝ごはん食べてる時少し吠えてたのと

誰かの来店の刺激で少し吠えるかな

 

昨日は玉川上水の運動公園まで2時間の散歩

時々吠えましたが癖は理解できて一定の成果は出せました。

 

今日は雨が降る前に ハッピーとジョバ君と一緒に散歩。

 

 

sannpo.jpg

 

 

そもそもの吠えの原因は思い込みなので、それを覆すような普段の散歩が

吠え対策の鍵になります

詳しくは動画で!

 

 

めちゃ吠える子預かりました♪

今日は日中太陽が出て暖かかった為か、緊急事態宣言で行くところが無かった為か(笑)

屋上で開催しているパピパには25頭くらい子犬が集まっていました。

初めて来た子は負荷が高くビックリしていましたが(笑)

それでもマイナスの経験はさせない空間がドッグダイヤモンドのパピパです。

頑張って通ってください。

 

DSC04124.JPG

 

パピパに来ていただいた方は分かると思いますがモコちゃん!

来場直後から激吠えしていました。

改善の記事を書くと、改善の希望者が集まるので詳しくは書かないようにしますが

パピパ後から1週間預かります。

※改善目的の子が集まると空間が荒れます。

吠える声の悪い刺激、雑な遊びの雑踏の中にいては疲れるだけで良い結果が出にくいです。

 

どうしてそこまで一心不乱に吠えるのか??理解不能なほど吠えていましたが

彼女の思い込みがかなり根深いので、固定概念をひっくり返すきっかけを作るために必要な作業だと思います。

 

1週間で行う事は「穏やかに過ごす事」

穏やかな空気に心地よさを感じつつ、自信をつけさせます。

たったそれだけ?って思うかもしれませんが

一番大事な要素だと思います

 

では。

パピーパーティー開催にあたっての報酬額

※同業者・あるいは獣医さんトレーナーさんなど犬を生業としている方向けの記事です。

 

 サロンオーナーさんからのパピーパーティーへの質問があったので質問への回答を僕なりにお答えします。

 

質問内容は

サロンオーナーさんが声をかけて指導役として来てくださったドッグトレーナーさんへの報酬について

どのように設定すれば良いのか?についてです。

 

僕は自分の持つ知識を増やしながら、自分なりのパピーパーティーの在り方を

作り出し、犬達の変化を見ながら進化させてこれまで「自前」でやってきました。

そして「パピーパーティーは誰かに任せるのではなく、自分自身で構築していった方が良い」と思っているので

トレーナーさんを雇う事への的確な回答が出来ないかもしれません。

 

自分の開催するパピーパーティーの「在り方」を明確にする。

 

皆さん様々な考えでパピーパーティーを開催していると思います。

 

動物病院

・病院が好きになる(苦手にならない)

・続けて病院に来てもらえる

・社会化の普及

 

トレーニング施設

・継続的なトレーニングへの移行

・改善が必要のない犬を育てる

・利益を上げるコンテンツ

・社会化の普及

 

トリミングサロン

・トリミング慣れ

・新規美容顧客の獲得

・社会化の普及

 

こんな感じですかね。

ドッグダイヤモンドは社会化の普及がメインの在り方で、直接的な利益は考えていません。

既にgoogleマイビジネスの店名は「パピーパーティーDOGDIAMOND」

に変更していますが4月からはある意味日本初のパピパ専門店です(;’∀’)

メインコンテンツにはなりますがそこで対価を得るつもりは今のところ無く、

そこを幹として、枝葉をどう伸ばすかに注力していくと思います。

 

 

「在り方」の補足をお話しします。

開催する目的とは別の視点から、参加してくれる犬にどうなって欲しいのか?

そこを明確にしなければ、「どんなスタイルのパピパ」を開催すれば良いのかわからないですよね。

前提として業種や考えによって様々なスタイルのパピパがあって良いと思います。

しかしながら沢山の場所でパピーパーティーが開催されていますが、

ここが明確なパピパは意外と少ない気がしています。

 

犬にどうなって欲しいのか

 

いろんなスタイルがあっても良いのは犬が受けるストレス(外的要因)は様々だからですね。

病院のパピーパーティーで歯磨き練習をするのも、診察台に載せておやつをあげるのも

サロンのパピーパーティーでドライヤーに慣れさせるのも在り方の一つだと思います。

 

ドッグダイヤモンドでは「人慣れ」「犬慣れ(コミュ力)」に特化しているので、そこに重点を置いています。

現代の犬らしく性善説で生きてくれて、外での人や犬との出会いが例外なく犬にとって

楽しい事になって欲しいと思っています。

 

どうですか。自分スタイルのパピパは見えてきましたか?

 

 

パピパの在り方は多様性がありますが「犬の社会化」という言葉の定義はある程度定まってきています。

 

犬の社会化=生涯犬が感じるストレスを極力減らす事。

 

僕的に表現を変えると

「自信」「予防医療」「コミュ力」「性善説」などに置き換えられます。

 

ここまで読んでもらえたら、パピーパーティーを開く事で「犬」にどうなってもらいたいか?

を明確にする必要がある事が分かって貰えたと思います。

 

 

こういった感じで「在り方」を明確にして、賛同してくださるトレーナーさんを探す事が重要かと思います。

そして質問の回答としては

パピパのプランも報酬も、開催頻度もトレーナーさんと話し合って決めると良いと思います。

 

 

ただここで問題点が発生します。

自分の在り方に共感してくれるトレーナーさんが居るのか?という事。

 

僕がトレーナーさんに任せる事が必ずしも最善と思っていない理由。

 

世の中忖度無しに「予防」で稼いで生活している人ってどのくらいいるのでしょうか?

・太っていない人に「太らない方法」をレクチャーしている人。

・癌にならない指導を医学的に行う医者

・絶対に治療をしない予防歯科

・髪を伸ばさない研究をしている美容師

 

犬を生業にしている分野で考えると僕は見た事ありません。

予防医療に力を入れているけど、ヒルズやロイヤルカナンが棚に並んでいるし、

愛犬が成犬になって以降の悩み事を聞かない(改善をしない)トレーナーさんには会った事はありません。

 

つまり対価を払う価値のあるパピーパーティーを開催出来るドッグトレーナーさんって

実は割合として少ないと思います。

 何かのスペシャリストには簡単になれるものではありません。

 

 

犬はもはやペットではないです。

僕は正直犬が「猫派・犬派」のように猫と同時に語られるのも違う気がします。

犬は近年限りなく家族化してきていて、その傾向が強くなるほど

改善よりも幼少期の教育が必要とされてきます。

パピーパーティーって人間で言う保育園や幼稚園となんら変わりません。

人生を楽しく過ごすために必要なものなんです。

 

では。

とにかく動画をあげる

今日のパピパの動画は「物語形式」でもなく テロップを入れる事も無く

ざっくり撮影したものをほぼノーカットで繋げました。

 

トリミングサロンがyoutubeにあげる動画にもいろんな戦略や種類があって

うちはホテルの様子を毎日あげる事から始まって、トリミングのプロモーション動画

ドッグフード解説動画、サロン経営者向けのコンサルタント動画、そしてパピパの様子動画

など様々な動画を上げてきました。

 

共通して言えることは諦めずにあげ続けてきた事。

 

ビジネスで動画をあげている人はこの動画見てみてください↓

 

 

 

yourtubeに関しては精度を求める事は凄く大事です。

ただし、毎日上げ続ける根性も大事ですね。

 

動画:2021年1月9日 全ての犬が穏やかに居られる理由

 

 

社会化はコミュ力の向上

子犬の社会化は生涯犬が感じるストレスを出来るだけ減らす事を目的としていますが。

「自信」「コミュ力の向上」「予防医療」とも表現できますね。

 

犬のコミュ力について考えていてある動画を見ていました。

この動画の49分30秒あたりからの登壇者の発言が、的を射てるなぁと思ったのでシェアします。

 

 

僕はサラリーマンを辞めた後、ペットショップでアルバイトをした訳ですが。

なんせ素人なのでどんなペットショップで働いたら良いのかさっぱり分からず。

大手3社に面接の打診をしました。

 

A社:面接が終わっても結果の連絡が非常に遅い。

B者:即面接で即日採用。

C者:人事担当に履歴書を郵送するように言われて送るも、その後の対応が遅く面接の日時の連絡なし。

 

働き続ける訳でもなく会社の将来性とかどうでも良かったので

A社とC社に断りの連絡を入れた後B社でアルバイト開始した訳ですが。

B社で働き始めた頃、夜の10時頃にC社の社長から電話がかかってきました。

 

「履歴書を拝見させて頂いたのですが、是非わが社で働いて頂きたい」的な内容でした。

 

僕はコミュ力で生きてきたので、当然履歴書もおおよそペットショップにアルバイトを希望する

人達の書く履歴書とはレベルの違う文章を書いて。

職務経歴書もガチガチに書いていたのでそりゃそうだとうは思いますが。

素人の僕を即採用してくれたB社の対応に恩義があるのでそれは出来ないし、履歴書を郵送したにも関わらず

迅速に対応してくれなかったのはそちらの人事担当者さんだという旨伝えて電話を終えました。

 

全国に支店を持つ業界のトップを走る会社でしたが、後に潰れました。

そりゃそうだと思いました。

社長の本心が末端に伝わらなければ機能不全になります。

単純に大きくなりすぎたのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

お店の見学を希望する人はなるべく断らずに隅々まで見て頂いてきました。

聞かれてもいない事を延々とこちらから話す事も多かったです。

逆に目的意識を提示しない方には超絶塩対応する事もありました。

 

4月から何が出来るのかチョコチョコ考えていますが、お店を壊す訳ではないので

見学の希望があれば4月以降ゆっくりと見て頂けるようにしようと考えています。

そろそろ誰かに感謝されて生きていきたいと考えるようになりました。

自分の出来ることは何なのか、体力的に可能な事は何なのか考えています。

 

 

懐かしいですね、ファニーテールと合同で行ったお店見学会 

全国から40人以上集まってくださいました。

 

 

 

こういうお店を見ておかないと中途半端なお店を見ても何の意味も無いです。

 

 

緊急事態宣言下でのパピパ

※パピーパーティーは毎週 水・土・日 13時~15時(季節によって変わります)開催しています。

1歳までの小型犬が対象。 

月齢・ワクチン不問。

予約・持ち物はいりません。

お店の駐車場は使えないので近隣の駐車場を利用してください(コンビニへの駐車はご遠慮ください)

 

緊急事態宣言が出てもパピパはやりますか?とご質問がありました。

今後の状況にもよりますが昨日のブログでも書いたように、

当面緊急事態宣言中もサロン・ホテルの営業は続けます。

コロナは同居家族や当人の体調など個々の問題なので、今後休みたいと申し出たスタッフは休ませます。

 

パピパは屋上での開催なので当面は開催します。

 

DSC04123.JPG

 

ハッピーとひなちゃん。

スムチのひなちゃんは子供の頃週に1回保育に来ていました。(年間10万以上かかります)

ハッピーに鍛えられ社会性をつけて、教える側に廻って本当に沢山の犬を育てました。

 

 

社会化はスローステップ そして 経験×時間 

マラソンと一緒でコツコツ続けたら結果は必ず出ます。

 

 

今日は物凄く寒かったですが、こんな天候でも遠くからパピパに通ってくださいます

社会化期は「今しかないから」です。

2時間屋上にいたら風邪ひきそうですが(;'∀')

犬達は元気に遊んでます・・。

 

 

余談ですが緊急事態宣言は2月7日までの予定です。

雰囲気的に感染者が大幅に減る事は無いと思うので伸びるかもしれないですね。

息子(2/6)のと僕(2/8)の誕生日会の予約を今のうちに入れておかないと2月8日には埋まっちゃうでしょうね。

 

 

休むと死ぬ

休むと死ぬ

 

ドッグダイヤモンドは今日から仕事再開。

今日は僕と飯田だけでしたが予約の6頭と、ホテルに滞在中の2頭も

汚れていたので勝手に洗いました。

 

「汚れている犬を洗う」

高度な技術や経験を必要とする仕事ではないけど、やっぱり洗っていて気持ち良い。

なによりかわいい子ばかりなので幸せな気持ちで仕事初めを終えました。

 

「休むと死ぬ」

 

1都3県に緊急事態宣言が7日に発令されるようです。

4月の時は「ドッグサロン」が対象に入るのかどうか戦々恐々としていましたが、

今回に関しては仮に対象に該当してもおそらく休業はしなかったと思います。

 

 

地域によって感染リスクは異なるにせよ

日本中のサロン経営者は例外なく4月に休業か否かの判断を迫られました。

誰もが冷静で無かった中、休業したサロンの経営者は本当にキツかったと思います。

運営する事で媒介要因となる一定の責任を考慮して、正義感や倫理観だけで

給与を保証する為に借金。

一縷の望みであった給付金もとても赤字を補填できる額ではなく。

結果自分1人でこの先借金を返していかなければならない、この閉塞感。

休業しなかったうちでさえホテルの売り上げは年間で換算するとおそらく1000万くらいはダウンです。

休業した経営者は普通に病むと思います。

 

 

感染経路の多くが飲食店だ、という理由で今回の対象は飲食店が中心だそうです。

 

 

コロナ禍でも人間が食べる量が減る訳ではないから、どこかで食材が生産されて

誰かが販売して、誰かが調理している。

つまり人間が食べ物を食べる工程が大幅に変わった訳じゃない中で

僕は4月にどれだけ弱者を助ける風潮が生まれるのか思い描いていましたが

そんなムーブは全く起きなかったですね。助けるどころか

売り上げが上がっている販売店が「どうやったら給付金をゲットできるか」算段している始末。

給付金はあくまで税金であり結局は将来自分達も少しづつ負担しなければならないお金なのにもかかわらずです。

 

 

いろんな対策方法や経営スタイルがある中で「飲食店」とひとくくりにされた経営者の方は本当に気の毒ですが、

ワクチンの効果が出始めるまで、乾燥が続いている間は辛抱する以外にないです。

死ななければ長い人生、いつかまき返せます。

 

 

余談ですが近所のスシローは緊急事態宣言最中でもいつも駐車場は混んでましたね。

UberEatsへの加盟や、持ち帰りのシステム強化などなにしろ対策が早い印象ですが。

最近はレジも受け付けも完全自動、非接触。多分この先持ち帰りも非接触になるでしょうね。

 

では。

ビーグルを飼う事④

ナツお泊りのブログ 最終話

 

「うちの子お泊りさせた方が良いですか?」と尋ねられると

させた方が良い どちらでも良い に分かれる訳ですが

ビーグルのナツは「させた方が良い」側のワンコだと思ってお勧めしました。

 

預かる理由や、目標設定、確認したい事などはその犬によって変わります。

ナツの場合は自立は勿論ですが他にも色々と要素はありました。

 

 

①ホテルで楽しむ

幼少期に家族と離れて過ごす事の重要性は何度もお話ししているので割愛します。

チェックイン直後こそしょげていましたが、早々にプードルのムギに気に入られ

しばらくしたら吹っ切れて遊んでいました。

家族がいない場所でも趣味を見つけて楽しむという課題は早々にクリアしました。

 

②人の言う事を聞く

これ、意外に思うかもしれないですが真っ二つに分かれます。

厳しくしつけていたら全ての犬が聞く耳を持つ訳ではなく

特にビーグルのような感性で生きている(ランキング125位)犬の場合

叱られ慣れているから、これ以上叱られない努力をしようとしたり

聞いているフリ(実際はなんで叱られているか分かってないw)をする犬もいます。

人間が求めている事が伝わりにくいから言う事を聞かなくなる犬も多く

ただしホテルではいわゆる躾の部分もキッチリやって最低限言う事を聞く状態にします。

 

③人への依存を無くす

家族と離れるというハードルを越えても家で甘やかしていたら「人間」という対象をクリアできません。

ドッグランに皆連れて行って、EVで降ろすときにナツだけ爆走し始めました。

ビーグルが全力で逃げて、僕が捕まえられる訳ないし、そういった押し問答は滞在中「0」のしたかったので

ナツだけ残して皆1階に降りました。(しょげさせる=冷静にさせる為)

5分して屋上に行ったら、フェンスの外に向かって激吠えしてました(;´・ω・)

 

吠える事が仕事のビーグルはいろんな感情を吠える事で表現する事が多いです。

そうなると飼ってて辛くなります。

吠えさせないトレーニングは必須で勿論滞在中は吠えに関して例なく止めさせました。

 

 

なつは底抜けに可愛い犬なのでどうしても触りたくなります

③で載せた動画でもしゃべっていますが、触りすぎで関係性が壊れる事ってけっこうあります

ぐっとこらえて1人の時間を尊重してあげてください。

 

 

 

 

 

 

明日から営業開始です

 

DSC04100.JPG

 

1月2日(土)3日(日)もパピパの様子。

子犬の社会化に休みは無いですね

集まってくださった方々には 2日:お雑煮 3日:豚汁 で温まって頂きました。

 

明日から営業を再開します

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

新年初パピパは2日

DSC04046.JPG

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6