TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-19:00 年中無休

HOME > BLOG > SCALING > 第一回デンタルケアセミナー

BLOG

第一回デンタルケアセミナー

当店で第一回デンタルケアセミナーを開催しました!

本当は桜の花びらが舞い散る(歌詞みたい)屋上で行う予定でしたが、、驚きの暑さ。。

愛犬同伴でのセミナーのため急遽当店2階おウチでの講習となりました。

 

012.jpg

 

 

犬に歯磨き?以前はほとんどの人がしていなかったと思います。

今はやって当たり前。

それほどデンタルケアが重要であることが認識されてきていますが、多くの人が正しい知識・上手なケアができていません。

年間1000頭近く犬の歯石取りを行っている犬の歯のプロが、デンタルケアの重要性や歯磨き方法のコツなどをわかりやすく講義&実践方式で教えてくださいました。

 

講師は、毎月2回当店で無麻酔の手作業にて犬の歯石の除去イベントを行って下さっているドッグハイジニスト・加園先生。

 

001.jpg

 

第一回目の内容は、犬の歯の基礎知識、口内で起きるトラブル・病気、歯磨き方法の種類、歯磨き実習でした。

 

00.jpg

 

犬も虫歯になるの?

若い時はキレイでも年齢とともに歯石が付きやすくなっていくのはナゼ?

デンタルおやつ、デンタルおもちゃっていいの?やめた方がいいのはコレ!

などなど、知っておきたい情報がワンサカ。

 

02.jpg

 

模型や写真を見てもらい、わかりやすく詳しく解説。

皆さん、深くうなずいたり驚いたりと、目からうろこがポロポロポロリ。

 

 

011.jpg

 

講義の後は、実際に歯磨きケアのやり方、愛犬がリラックスできる体勢の作り方を一人一人丁寧に伝授。

 

03.jpg

 

イヤイヤしちゃうかなー?と思われた柴ちゃん。先生が優しく声をかけ体勢を作ってあげると、、

テロンと仰向けになりペロンとお口の中を見せてくれました。魔法?

 

 

04.jpg

 

飼い主様も実践。コツを教えてもらい、柴ちゃんリラーックスして身をゆだねていました!飼い主様もびっくり^^

↓その後さいごまでくつろぎモードに^^

 

09.jpg

 

犬が気持ち良いと感じてリラックスできるマッサージ箇所・方法も教えて下さいました。

 

 

06.jpg

 

犬種や歯の大きさ、歯並び、食べ方などなど、歯石の付きやすさ・付く場所はそれぞれ。

歯磨き方法、愛犬に合わせた体勢の持っていき方なども細かくレクチャー。

 

07.jpg

↑ 当店オーナーもフムフム。

 

 

010.jpg

 

質問タイムもあり疑問やお悩みに丁寧に答えてくださいました^^

 

やはり専門的に勉強され、実際に多くの犬たちの口内を見て歯石を除去してきているプロの先生のお話しは本当にためになりました。

今回の参加者はDDのお客様でしたが、トリマーさんなど犬業界にいる人も受講して損はないというか受講するべきだと思いました。AHTさんや獣医さんも!

 

5月21日(日)の第二回は、麻酔について、歯周病の体への影響、歯磨き方法の種類、歯磨き実習と、またまた興味深い内容となっています。

残席1名さまですのでお早めにお申込みくださいね!

 

 

☆オマケ☆

08.jpg

託児スペースありです^^いっちゃん遊んでくれてアリガトウ~!

 

コメント

コメントを残す



(このメールアドレスは表示されません。)


Captcha認証コード

Captchaをクリックすると違う文字候補が出てきます。


タグ

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-19:00 年中無休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6