TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG

BLOG CATEGORY

BLOG

20160131ペットホテルの様子

さんまとジュードがはしゃいでましたが

まったりムードのホテルでした

おためしのキキちゃんはほとんど動かなかった

本番はもっとリラックスしてくれるかな

 

20160131パピパの様子

2月8日~2月12日の間、社員旅行の為休業させて頂きます。※ホテルの受付業務(要予約)のみ
トリミングの新規受け付けは一時中止させていただいております

 

 

ブログのカテゴリーに《PUPPYPARTY》を追加しました

HOTELとは記事を分けます

というのも、今日3か月のティーダちゃんがパピパに来てくれたんですけど

ヨチヨチ歩きでね♪それは可愛かった

今日初参加のサラダちゃんにお兄ちゃん役してくれてたミライも初参加の時は

ティーダちゃんぐらいだったよね♪って話してたら

パピパの動画って、成長が早い分まんま《成長記録》なんだなって

今日気づきました(-_-;)

 

 

 

 

ルルがやまとにドヤ顔で遊びに誘ってた場面や

終盤になって空太が元気になった場面

さくらが犬と一緒に遊ぶ事に面白みを感じた場面

少しずつですが、みんな成長していますね

ホットスポット

開業2年くらいした時の顧客分布図です

 

DSC_0259.JPG

当時は旧店舗の栄町付近にお客様が集中していますが

国立や東村山、曙町などいくつか、店舗から離れた場所に

顧客が集中するホットスポットが出来ています

 

その中の砂川方面の巨大なホットスポットの中心にいた3ワン

 

 IMGP1463.JPG

 

心臓の症状の悪化により

負担の少ない自宅でのトリミングに変更する為

DOGDIAMONDでのトリミングは今日が最後でした

 

6年ですからね

そりゃ犬は歳をとります

滞在中、真夜中に枕元でまさおといさおが突然喧嘩し始めるんですから

当時はね

ゴールデンにマウンティングしたりね(まさお)(昔)

 最近はホテルでもすっかりおとなしくなりました

 

まだまだお世話になりますが

プチ卒業式でした

 

早いに越したことはない

『狂犬病の注射がまだですけど、大丈夫ですか?』

保育に初めてくるタイミングで、飼い主様が悩むところです

法律で義務づけされている事は前提ですが

当店のホテルに狂犬病を発症した犬や野生動物がいて

未接種の仔犬を咬んで感染させる確立は、天文学的に“0”近いです

だからそこを悩むのはナンセンス

ざっくり言うと“早いに越した事はありません”

今日保育のお試しに登場したマロンとティーダは3か月

よちよち歩きですが、2時間の間に寝てましたよ♪

それが仔犬で、順応性で、社会化時期です

仔犬を飼いはじめたら外に出してください

《春になったらお散歩ですね》とか

《狂犬病終わって2週間したら散歩デビュー》とか真に受けないでください

保育にもパピパにも連れてきてください

《躾》《社会化》どちらか2択という訳ではありませんが

重要なのは社会化です

 

 

20160129ペットホテルの様子

申し訳ありません、ただ今新規トリミングの受付は中止しております

 

30日6:00の時点で路面に雪は積もっていませんが、今後の天候によっては

ご来店の方法はご相談ください

 

 

SOLは珍しく、長い時間外にいましたね

クレートの外やベッドの上で寝る事すら珍しいですが

ジュードをひたすら追っかけてましたw(男好き)

 

そのSOLが空太に迫られて逃げていました

空太は昨日話した、興味を覆う殻を一部破ったみたいです

パ~ン!と弾けた訳ではないですが、ジワジワと・・・(*^。^*)

 

↓これ以前『パ~ン』と弾けた例

過去のブログが消えちゃったから、滞在何日目か忘れちゃったけど

空太のそれをはるかに凌駕するギャン吠えと固定概念の固りだったクロス

出会った時は、興味なんてかけらも感じませんでした

 

 

この時のクロスのプレイバウと今日の空太のプレイバウは似てました(笑)

経験したことないんだろうな~って感じ

仔犬の頃、兄弟とくんずほぐれつ遊んだ事もないんだと思う

でもこの下手なコミュニケーションも経験を積めば進化していきます

だって、今のままだと誰にも相手にされないから

興味は、破れた殻の隙間から溢れて出てきているんです

普通に考えたら、受け入れられるコミュニケーションを試行錯誤して導きます

 

 

 

 

犬ウオッチングしている事、全てが学習

屋上でハイテンションで走りまわってるとこ

大きなジュードがSOLに追いかけられて困ってるとこ

部屋の真ん中で横になって寝てる白い犬・・

部屋の隅で前だけ見て寝てる空太には衝撃的な事でしょう

いろいろ感じて帰ってください

20160128ペットホテルの様子

空太は時折、思い出したように吠える事はありますが

パピパの時、あれだけ避けていた他の犬と同じ空間にいるにも関わらず

ベッドでリラックスして寝られるようになりました

 

やまとは、保育初回でしたが

お試しの時のギャン泣きは少なく、終始観察していました

観察=犬ウォッチング は興味でしかないので良い傾向だと思います

 

誰もが興味を抱いています

dogdiamond_004_01[1] - コピー - コピー.jpg

ただ本来『興味の塊』でもおかしくないような仔犬達が、よその世界に飛び込めない要因が

興味を包み込んでいる

それが、家族から離れた寂しさだったり、犬や他人に対する恐怖心だったり・・・

そんな阻害要因を薄くしていって

興味が殻を破って出てくるのを待つ

そんな作業が必要になります

 

 

吠えを無力化させる

訴える方法がなにも“吠え”じゃなくてもいいんです

じっと見つめるだけとかね

犬は無駄な事はしないです

仔犬でも同じ、無駄だと思った事を長く続ける犬はいません

 

つまり家庭ではその作業が『無駄』だとは思っていない

むしろ有効な手段だと思っている訳です

仔犬ですからそんな複雑な思考回路は持っていません

必死に吠えた事で、対価を得ているんです

思い返してみてください

今のうちに無力化させて、別の方法を選ばせた方が

お互い楽になります

 

他の追随を許さない

娘の誕生日に写真撮影をしてきました

5か月の時、1歳の時と同じ 『LIFE STUDIO 国分寺』です

初めて行った時は、サービスの高さとクオリティに感動しましたね

6か月先までネットで予約が可能なのですが

予約解禁直後にその日の予約が埋まってしまうという人気ぶりでしたが

1年半経って、様子が変わってきているようです

1453906519329.jpg

 

商圏を考えると、同列店舗の増加というよりは

模倣店の増加。これに尽きると思います

ハードはなんとか真似出来ても

サービス全体としてなかなか真似出来ないんじゃないかと思っていましたが

やはり追う方も必死ですよね

 

 

ドッグサロンもサービス業ですから基本一緒です

全国トップのお店は、サービスも技術も常に高い水準をキープし

革新的なカットやサービスを常に生み出しています

消費者のニーズにも敏感に反応して、弱点は作りません

我々は追随します

 

追う速度を増さないとね

ずっと模倣してたくはないですからね

 

保護活動

dogdiamond_004_01[1] - コピー - コピー.jpg

一昨日、TVで滝川クリステルさんが行っている保護活動のドキュメンタリーが

放送されていたそうです

こういった知名度、そして好感度のある方がメディアに登場する事は

凄く良い効果をもたらしますね、番組は見ていませんが

現実をリアルに伝えてくれたのではないかと思います

 

TV制作会社から、制作の協力依頼等々が時々きますが

全般的に言うと “どうでもいいような内容” ばかりです

ほとんど即断ります

『その企画そもそも犬の為にならないから止めた方がいい』と忠告します

 

志村動物園のこういう企画は、最たるものですね↓

良い影響も残すのかもしれませんが、当事者達の気持ちはそっちのけです

※某ボランティアさんの記事の一部を抜粋↓

 

dogdiamond_004_01[1] - コピー - コピー (2) - コピー.jpg

 

 

 

 

【ペット販売やめ犬の譲渡先探しへ、岡山のショップ】

 

テナントの大きさは据え置きで生体販売での利益を捨て

その場所で非営利活動をしながら商品販売や美容で運営していく訳ですから

企業努力がないと成り立ちません

こういった記事に共感して、多くの人が利用してほしい

成功できるモデルとして頑張ってほしいですね

 

 

 

東京都愛護センターHPより↓

 

dogdiamond_004_01[1] - コピー - コピー.jpg

 

時々こういうのありますね

多頭飼育の崩壊なのか、よくわかりませんが

どんな環境で育ってきたのか想像するといたたまれないです

 

 

20160127ペットホテルの様子

申し訳ございません、ただ今新規のトリミング受付は中止させていただいております

 

ポメラニアンの空太が保育に登場しました

お試し、先日の短時間保育もほぼ吠えて終わった空太

先日の屋上での無料パピーパーティーでは、椅子の陰に隠れて

他の犬との交流は無し

そんな現状を打開するために、犬の世界に飛び込みます

 

まずは家族への依存を薄める事

いつまでも別れのショックを引きずっていたら、好奇心はなかなか湧いてきません

“一緒にいないと僕は何も出来ない”という感覚を抱かせないでください

仔犬ですけどね、それでも空太は親離れ、子離れする時が来たんです

 

20160126ペットホテルの様子

新規トリミングの受付は一時中止させていただいております、ご了承ください

 

連日寒い日が続いて、体調管理が難しいこの頃です

ホテルは程よく賑わっています

今日は昼間暖かくなるようで、思いっきり屋上で遊んでくれる事でしょう

保育で・空太・やまと・さくらが週半ばから利用予定ですが

この子達の成長や自立を阻害している要因の一つが『過干渉』です

一緒にいる時に、ひたすら甘やかしていれば離れられなくなります

そりゃそうですよね

必要な負荷だと思ってあげてください

その後の犬生の世界が広がりますから

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6