TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG

BLOG CATEGORY

BLOG

ある犬のお試しで思う事

ドッグダイヤモンドの看板を見たら分かるように

ミニピンが好きです(笑)

でももし次に犬を飼うとしたら、引退した後だろうけど

ジャーマンピンシャーが飼いたい

 

 

 

 

 

 

動画では凄くおとなしかった子ですが

テンションが上がるとハチャメチャでした(笑)

僕はこの子が凄く可愛いし、そういうところを苦労しながら飼うのもアリだと思う

 

けど

 

預かれなくて残念だったし

飼い主様には申し訳なかったし

成長の機会を与えられなくて犬に申し訳なかったです

 

犬種としたは中型

初心者には飼いにくい子だと思います

 

 

身近な犬で言うとラブとか

子供の頃パワフルで破壊王だったりする犬を

飼い方も、楽しみ方も知ってて飼うには良いし

そういう部分が、本来の仕事の能力に活かされる元来の素質なのかもしれないけど

現代における、日本の住宅事情において

その子が飼いやすいのかどうか

これブリーディングする側はあまり考慮しないものなんですかね?

 

犬種特性をとことん追求するものなんですかね

大した知識も無いのに、叱られるかもしれないけど

(叱られたらすぐ削除するけど)

苦労ありき・トレーニングありきになってまで

その《個性》を追及する必要があるのでしょうか

 

少なくとも、生後3か月で保育に出して

周りと調和出来る落ち着きと知能をボーダーラインとしてブリーディングして欲しいと思います

 

 

昨日今日とお試しが続きます  どんどん旅をさせてください

昨日は3件のお試し

優等生はいませんが、それぞれ特徴も課題もあり=学びのあるお試しでした

ホテルの環境が上がれば、それだけ受け入れられる確率も高まります

逆に言うと、環境を整備する為に預かり出来ないケースもあります

 

絶体的にいえる事は、早い月齢で預けた方が、預かれる可能性は高いです

 

 

妥協しないドッグフードなんてそもそも存在するのか

企業姿勢

僕はドッグフードを選ぶ際に会社としてのドッグフード製造に対する想いを重視しています

日本の代理店がその思いをどのくらい受け継いでいるかも大切ですね

 

IMG_9934.JPG

 

K9 Natural 

フリーズドライでドッグフード(オヤツを除く)を作っている日本のメーカーって無いんです

世界的に見ても、そんなにないんじゃないかなぁ

 

フリーズドライで作るメリットは栄養価を損なわない

デメリットは価格が高い

 

うちはK9を置いていますが、ほぼほぼお肉なので主食にはお勧めしていません

是非ソジョーズと合わせてお使いください

 

 

IMG_9935.JPG

 

 

 

K9+ソジョーズ+サーモンオイル 最強レシピです

どんな手作り食も敵わないですね

 

めっちゃ高いけど

 

成長する瞬間 

 

年中になったばかりの娘が朝ごはんを食べて、幼稚園に行く前に

英語のCDを聞いてから出かける・・・

IMG_0550.jpg

 

餃子を一緒に作った後に、またCDを聞いてました

 

 

自分の年中の頃なんて覚えてないけど、こんなじゃなかったはず

 

今の幼児教育に関しての過去記事にも書きましたが

【過去記事 論理的に成長を考える】

 

幼稚園は受験勉強対策で英語を教えている訳でも

英語を通して。、何かを学んでもらいたくて教えている訳でもなく

ただ、英語でコミュニケーションがとれるようになってほしい、この一点ですよね

 

僕が毎週仔犬をパピパに呼んでいるのは

オテやオスワリが出来るようにする為ではなく

犬としてのコミュニケーションがとれるようになってほしい、この一点です

 

日本人が、国語を学ばずとも日本語がしゃべれるようになるように

犬は誰でも犬語がしゃべれるようになるかと言うと

そもそも学べる環境を親が提供しないとしゃべれるようにはなりません

 

ではしゃべれないとどうなるかというと

生活の幅は広がらないでしょうね

 

今週は雨でパピパは開催出来ないかもしれませんが

晴れた日は連れてきてください

前回とあまり変わらなかったと嘆かないでください

人間が思っているより犬はいろんな事を感じ、満足感を得ていますから

 

保育にどんどん預けてください

 

ロックがチェクインしました。パピパに通い続け保育で一皮むけた男です

 

明日の朝ロディがチェックインします、トレーナーさんにこの子は変わらないと言われた子です

 

明日の夕方モアナが来ます保育で自信をつけすぎました(笑)

 

明日の夕方ぷぅがトリミングです。お母さんの心配をよそに保育で急激に自信を付けました

 

 

僕の動画チャンネルを『瞬間』で検索すると動画がいくつか出てきます

 

 

 

 

1分20秒くらいからさんごが覚醒する場面なんて鳥肌ものです

 

 

 

 

かわいい子には旅をさせろ!これは犬にも当てはまる名言です

 

 

昨日と今日のペットホテルの様子

やっと晴れて屋上ではしゃいでます

哲次郎は今日シャンプーして明日帰ります

マイペースな良い子です

今晩と明日の朝、チェックインが重なって週末は少し賑やか

日曜日が雨予報でパピパは厳しいかもしれません

ホテルのお試しが増えています

夏休み前半もボチボチ予約が入ってきました

 

ではよい週末を!

 

歯石イベント 番外編

先日の歯石取りも、安定感抜群で終了いたしました

近々の予定はほぼ埋まっていますが、次回の17:00~の枠がキャンセルになったので是非

土日は埋まりやすいです、6月3日の17:00もお早めのご予約をお勧めします

 

 

轟 - コピー.JPG

 

イベントの告知です

立川市の住宅展示場ABCハウジングで6月9日(土)6月10日(日)で

犬を飼っている家族を対象としたイベント《ワンダフルフェスタ》を開催するのですが

その中で当店にいつも来て頂いている加園先生が

歯石取りのイベントを開催するようです

 

写真販売システム - コピー (3) - コピー.jpg

 

当日は歯石取りをした事のないワンコの為に

1本お試しでその場で取ってくれるようです!(お安いと思います)

 

・うちの子出来るかな~

・実際にどんな風にやってるか見てみたいな

・汚れが少ないから1時間かけるほどでもないな

 

そんな方は是非足を運んでみてください

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここからはちょっと本音の部分が(^_^;)

 

加園先生は今回はじめてのワンコを対象に(ほぼそうなると思います)しかも屋外で

いろんな人がいる中でイベントを引き受けたんですよね

当店では普段2階の自宅の静かな環境の中で施術して頂いてます(子供は多少騒ぎますが・・・)

これ、その状況でも出来るという自信があるからだと思います

 

飼い主様に見て、体験してもらいたいですが

お時間のある同業・獣医さんも施術を見てください

 

下手な人が処置をした悪い結果ばかりを聞いて、見もしないで判断してしまっている

人が多すぎます

何度も言いますが『麻酔下』と『無麻酔』は住み分けです

特に加園先生の施術はデメリットないです

百聞は一見にしかず!

 

 

 では!

 

インターンの問い合わせが増えてきました

 スタッフの誕生日にはケーキをサプライズでプレゼントしますが

昨日の服部の誕生日には営業中

『誕生日だね~おめでとう』とか言ってて、全然サプライズでもなんでもないです。

むしろ自分でバースデーソンング歌ってる感じです(笑)

 

 

 

 

ここのところインターンの問い合わせが増えています

多くの学生さんはインスタを見てカットに憧れてうちを希望してくれます

 

※そういえば、先日発売されたTrimを見て、都内の某若手長身カリスマイケメントリマーさんが
インスタでは凄いと思っても、雑誌を見ると『こんなか・・』と思うお店が多い中
ドッグダイヤモンドさんはインスタのままだった! という嬉しいお言葉を頂きました
ただ補足させていただくなら、ドッグダイヤモンドでは誰が切ってもあのクオリティーです

 

 

今年の傾向としては、ほとんどの学生さんがドッグダイヤモンドにビビってます(笑)

これは僕としては良い傾向なのかどうなのか微妙な事なんですけど(笑)

結果そうなのであればそうなんだと思います

 

受けても受からないんじゃないか?

入社したら練習など厳しいんじゃないか?

 

思ってる事はそんな事だと思いますが

僕は一生懸命お店を運営してるし、スタッフはこ拘りを持って仕事してるから

当たり前の事だと思います

 

 

 

 

あっ(^_^;)

丸山はいつ帰ってくるのかと時々聞かれます

もうすぐ一年になりますが、どうやらオーストラリアが凄く楽しいみたいで(笑)

1年延長するようです

日本に帰ってきてトリマーするようなら、うちに来てくれると思います

 

加藤もこれを見たら帰ってきてね

 

 

人生一度きりだし

チャレンジもしないで後悔するのが一番駄目だと思う

その次は、大した努力もしてないのに後悔する事

 

ドッグダイヤモンドは来春の新卒及び中途の募集もしています

変わったお店なので是非体験してみてください

 

 

 

バディベルトのデメリット

 

ビー①.JPG

 

 

ビーにBUDDY BELTを買いました

だから飼い主さんが決まらないんだ!と言われますが

飼い主様募集中です

 

 

 

 

 

 

 

今日バディベルトをご購入いただいたお客様からご質問がありました

『ハーネスを付けると犬がO脚になるんですか?』

 

30080210_163228461021270_6802899928218599424_n[1].jpg

 

O脚の犬はいるけど、先天的なものだと思っていました

 

散歩が原因でO脚になるような事が本当にあるのか

『散歩・ハーネス・0脚・骨格異常・脱臼』などで検索しても理由は全く出てきません

 

 

ただそれが可能性としてあるのであれば

yjimageCAY2DYV2.jpg

 

メチェメチャ引っ張る散歩をしてる時だと思います(笑)

 

 

【過去記事 バディベルトをお勧めする理由】

でも書きましたが、持論としては

 

引っ張らなかったら首輪でOK

引っ張るならハーネス

 ビー②.JPG

しかし!

 

この事がしっかりとしたエビデンスに基づく話なのであれば

ハーネス付けてもメチャメチャ引っ張るなら是非躾を・・・

 

 

となりますね(笑)

 

僕は散歩のプロなので、引っ張らないで歩かせる事は簡単にできます

(※10頭に1頭位は時間がかかります(^_^;))

(躾のプロではありません、気持ちよく歩く方法を教えられます脚側はしません)

 

 

ただ散歩のプロの観点から

 

引っ張り癖がある犬のみで言うと

『首』と『股関節』のリスクを考えた時

確立(可能性)をイメージしてください

 

 

 

引っ張る犬に関しては首輪→ハーネスで良いです(笑)

 

 

どこにもエビデンスはありません

誰も負荷の強度を計測して、統計を出した訳ではないので

だから我が子の散歩の様子をしっかり観察してくださいね

 

 

昨日のホテルの様子です (自撮りあり)

お試しのプードルちゃんが頑張ってます♪

まったりモードのペットホテルです!

 

パピパに新人ちゃんが沢山来てくれました

新人ちゃんが沢山来てくれました

いきなりガンガン遊んだ子(笑)

様子を見ながら消極的な子

いろいろな性格の子がいますが、通えば変わります!

時間をかけるのは今!

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6