TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG

BLOG CATEGORY

BLOG

ブラッシングは我々の仕事なのか

先日毛玉取りの料金改正のお知らせをさせて頂きました

過去記事:料金表の内容変更

 

この記事を見て、犬に負担の少ない毛玉取りの方法を教えてほしい!という申告は“0”ですが(笑)

1時間あたりの価格を明確にさせて頂いて

正直今まで担当任せだった料金を徹底したので

戸惑ってる方もいらっしゃいます^^;

 

基本的にブラッシングはトリマーの仕事というより、毎日の飼い主さまのお手入れです

酷暑が続く中、来店時アンダーコートがびっしり残っている犬もけっこういます

トリミングの時にとってもらう・・では手遅れになる可能性もあります

(大袈裟でなく熱中症で死んだりですね)

 

そのあたりは動画でも説明しています↓

 

 

 

 

 

無麻酔歯石取り報告と今後の予定

前回の歯石取りビフォー&アフター

1.2佐藤まる_beforeL.JPG

 

もちろん今回も施術出来なかった子はいないです

①②のワンコは歯垢も取れて歯の色が綺麗になっていますね

③の子はひと月前にはじめての施術

歯石が多かったので裏まで手が回らず、犬の負担を考慮して2回に分けました

⑦のワンコはよく頑張りました(笑)

元の状態では歯磨きをしたところで効果は薄まってしまいますね

この日を起点にケアを頑張ってください♪

 

近隣の獣医さんに無麻酔歯石とりの話をするときも

同業者に勧めるときもそうですが

前提として『技術のある人の施術を見たことない』ところからの話になるので

議論が出来ません

だから特に想像力のない人には是非を問いません

 

加園先生の施術は、しっかりと飼い主様の前でカウンセリングをした後に

施術となりますので

心配な方はまずは説明を聞いてみてください

 

何度も言いますが、ケアです

爪を切るのにデメリットを考えたりしますか?

出血したらどうしよう、爪切りが苦手になるかも・・って

シャンプーに出すのにデメリットを考えますか?

シャンプーが嫌いになるかも?汚れが取り切れなかったらどうしよう?

とかね

 

一緒なんです

デメリットは考える“必要”がありません

 

今後の予定です

13 - コピー - コピー.jpg

動画ブログが聞き取りやすくなってきたかもしれないという

動画ブログの評判がイマイチな理由の一つが

『聞き取り辛い』からなんですけど(笑)

 

ご飯をゆっくり噛んで食べた方が良いとは何年も前から頭でわかってても

食べてたら、いつの間にか噛まずに飲み込んでるんですよ

カレーなんて流し込んでいるんですよ・・・

 

だから40歳過ぎて滑舌が良くなるなんて無理でしょ・・・

 

そう思ってましたが、第一回目のブログより5回目の今日のブログの方が

聞き取りやすくなってる気がする!

 

うん、きっとなってる♪

 

せっかくなので、youtubeの字幕機能で検証してみよう

 

 

猛暑が続いて酵素が急に売れてます

お盆休み真っ只中

どこも混んでるようで^^; 皆様お疲れでお出迎えに来られます

猛暑がぶり返して来て、ワンコ達も疲労が溜まってきますね

 

ここのところ『酵素』系のサプリメントが売れています

夏バテ気味の犬が多いからだと思いますが

免疫力向上だけでなく『酵素』はいろんな角度から体にアプローチしてくれます

 

ドッグダイヤモンドにもいろんな商品が置いてありますから

是非愛犬に合うものをお選びください

 

 

 

パグの子犬登場 印象操作で平気な子に!

今日のパピパ初登場は4ヶ月のパグちゃんでした

 

僕ははじめての子の何を観察するかというと

表情と行動(しぐさ)なのですが

同じように飼い主様の表情と行動も観察します

 

間違った情報を犬に与えてほしくないから

今ホテルにいるぷぅのパピパ初回はずっと椅子の下でした

今ではかなりイケイケになりましたけどね

 

あとはモッチかなぁ

お母さんの表情と仕草が変われば、モッチも変わります

 

そんな話をしています↓

 

 

 

 

 

 

 パピーパーティーの様子

 黒パグちゃん初登場

 

 

子犬の飼育相談(ホテルの様子)

先日ご来店頂いたお客様の飼育相談を受けたのですが

嬉しことにお礼のメールを頂きました

 

手前味噌ですが、同じように飼育相談を受けて飼い主様が楽になるケースって結構あります

 

僕は多くを望まないから

 

出来なくたっていいんじゃない?
今はたたただ楽しむ時期じゃない?

 

そんな考えがベースにあるからだと思います

 

 

 これだけいろんな犬種を毎日十頭以上預かって

生活を共にしているといわうる犬種特性なんかも凄く感じますが

結局は個々であって

その犬種ごとの飼育本も役にたたないんです

 

 ただ言えることはその子は〈いい子〉

愛すべき子です

 

 

 

 

 

今日のホテルの様子です

常におすわりしている中型犬のシルバの口角の上がり具合に注目です

 

 

お盆に突入しました! やや牧場!

今日はチェックイン13頭でやや牧場気味です

お盆中は『お試し』 『保育』は中止しています

 

昨日の動画でのお知らせがすこぶる不評で(笑)

でも今日も動画でお伝えします

 

【動画1】

①偶然すぎて怖い話

過去記事 横浜から施設の見学に来てくださいました〉

②ワクチンに対する獣医さんの見解の話

よくある質問への回答

質問。1 ホテルのワンコは喧嘩しないんですか?

質問。2 夜はみんなどんな風に寝てるんですか?

 

 

 



【動画2】

昨日と今日のペットホテルの様子

 

 

ご報告 その他お知らせ

スライド8.JPG

 

 

 

週間新潮 愛犬にたべさせてはいけない

爆笑問題の太田光が訴訟の準備をしているという『週間新潮』の中で

ペットフードに関する記事がありました

我々の中ではけっこう話題になっていていましたが

中身を見たら、思ったより当たり前の事が書いて期待はずれ?といった印象です

 

 

 

スライド2.JPG

 

僕は基本的には誰かのする事に、知らずに否定的な意見は述べないスタンスですが

一つの線引きがあります

犬(動物)を食い物にしているかどうかです

そこに犬(動物)への尊重(つまり企業姿勢)がないと否定します

 

では

 

 

最近のあお

昨日も動画のコメントに『あおのファン』の方から

最近あおちゃんが動画に映らないですけど、どうしたんですか?

とご心配いただきました

 

あおはここにいますよ~

 

 

1533382620235.jpg

 

 

ん・・どこだかわかりますか?

 

 

 

index_img_02[1].jpg

 

砂川の渡辺動物病院さんでした!

 

いつからか片足を持ち上げて歩く事が増えて

受診したのが先月初め

検査の結果、膝の靭帯損傷

 

違和感があってもあおは走り回るので、このままでの回復は望めないです

だから手術を選んだのですが

靭帯の手術って、普通大学病院などの2次診療を選択する事が多いと思いますが

僕は院長先生を信頼しているから渡辺動物病院さんにお願いしました

 

http://www.doubutu.com/clinic/equipment.html

余談ですが、この院内設備紹介って町医者のレベルじゃないでしょ(笑)

 

 入院も終え今は服部の家でテルと仲良く安静にしています

 

 

 

1533382641716.jpg

 

今日抜糸して包帯を取ったので

総出で毛玉取ってます(笑)

 

 

 

ご心配をおかけしましたが

もう一度全力で走れるようにあおも頑張ってます♪

 

 

 

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6