TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > ブログアーカイブ

BLOG ARCHIVE

2022/07

蛇口を絞る方法

リハックというyoutube番組をよく見るんですけどコレ面白かったので貼ります。

 

 

 

ビッグダディ以来の100万再生超えで、ゲストの話が面白いとやっぱり再生回数は伸びる。

後半は坂上忍の保護の話なんですね。

保護をビジネスにしたい!という話がメインです。

その中で 保護よりも蛇口を絞る事についてひろゆきに質問された時に

「自分が生きている間はペットショップは無くならないと思ってる」って言ってます。

確かに日本でペットショップが無くなるのはかなり先の話に感じるけど

ホントこういう知名度がある人は保護もそうだけど蛇口を絞る事にも力を入れて欲しいところです。

 

 

2022-07-23.png

 

保護のビジネス化は賛成です。

ボランティアだけだと様々な要素で多くの人が続けられないです。

保護する人は家族なり業者なりから基本無償で引き取るけどなんとかして有料にして。

有料にする時に弊害になる引き取り屋さんを法律で取り締まる。

飼い主側には寄付だけに頼らないから譲渡費用がかかる旨理解してもらうしかないですね。

 

 

寄付をもらい続けるというのもきっといろんな面で大変なんですよね。

職業:保護 って良いですね。

 

 

そういう事じゃないんだ。と言いたい。

293642644_5307291839363990_2657090947335498843_n.jpg

 

1号と2号のバディベルト

あんま売れないから1号を置いてるお店は少ないと思うけど、2号は珍しく今日2本売れました。

2号も増やしときます。

 

そういえば、さっき全盲のシュナウザーがホテルのお試しに来てくれました。

基本的にはシッターをお勧めするけど

比較的柔軟で、滞在中できるだけそばにいてあげればなんとかやりすごせると思います。

 

そうお伝えしたら驚いてました。

ネットでうちを検索したから断られると思ったようです(笑)

たしかに一般的なホテルよりも確実にお断りする割合は高いけど

そういう事ではなく。

 

パピパでも犬が暴れて申し訳なさそうにしている飼い主さんはいるけどみんながホテルに預ける訳じゃなく

預けない人の中で一定の人が「断られると思ってる」 「申し訳ない」って感じてて

だけど自分の子供が行きたい学校や習いたい習い事とかあったとして

 

もしかしたらへ入れなかったり、馴染めなかったりするかもしれないけど

「断られる」とか「申し訳ない」とかそんなに思わないはずなんですよね。

 

 

我が子をお断りされた飼い主さんの訴えは確かに受け止めるけど

そういう事じゃないんだと言いたい。

相手に嫌われないコミュニケーションを覚える

3連休 雨でパピパは絶望的ですが

ホテルはそこそこ混んでいるので保育にどうぞ

 

先日3回目のパピパに来てくれたJRTちゃん。

1回目はほとんど動けず家族から離れようとしませんでした。

2回目は終盤、犬が少なくなってから少し走ってましたね。

3回目からは本領発揮してきました。

 

 

家ではけっこう元気だと聞いているから、パピパで介入をしっかりして

嫌な思いを回避すれば、次第に家と同じ雰囲気になってはしゃぐ事は想定できます。

 

ただここからが勝負ですね。

調子に乗ってきた時に、犬が正解だと思い込んでいるコミュニケーション方法を

しっかりと飼い主さんがジャッジして、YES NOを伝えていく。

意欲を削がずに、正しいコミュニケーションを覚えさせるわけです。

 

惰性は駄目

駄目な事を駄目だと伝えずに続けさせない事がコツになる訳ですが

何が大切かって、まずは家庭で同じようなジャッジを飼育の決定賢者が

家族全員に飼育方針(家訓)として伝えているか。浸透しているか。

ここがポイントです。

 

 

プロモーションビデオの紹介

290962304_559250715682788_1297072402400599627_n.jpg

 

ルーキーズってヤンキー漫画じゃん! 野球のイメトレになるの?って思うかもしれないけど

漫画の新庄のスイングを真似て、今日はヒット2本打てましたから。

この漫画 教師を志す人や、現役教師も見るべきスポコン漫画ですよ。

 

 

あっつ 警察官目指す人や 現役検察官も 

ある意味この動画見てもいいんじゃないってのと似てるかな?

 

 

 

 

今日のソフトボールは 素人から元野球少年まで 懐かしい感じで良かったです

昔の子供会のソフトは下手な子はライトでうまい子がピッチャー。

みんなで助け合って チームが出来上がっていたんですよね。

サッカーも同じ。うまい子はセンターフォアード、下手な子はサイドバックってね。

 

 

子供の通う小学校の算数って「ホップ」「ステップ」「ジャンプ」って同じ学年でも

3つのクラスに分かれるんですって! 驚きました。

 

まぁ 親が(世間が)望んだ事だし  分からない授業に出続けるのは嫌だしね。

ただこれどちらかと言えば 出来る方が望んだシステムなんです。

今はお金を出せばタブレット(AI)が先取りさせてくれます。

苦手分野を分析して、重点的に強化してくれます。

 

今日のソフトボールの様に出来る子が出来ない子をカバーする訳でも

失敗しても「ドンマイ」「ナイスファイト」って声かける訳でもない。

 

世間が想像しているよりも早く明確に教育格差は広まります。

あきらめを作り出す世の中になっていきます。

 

 

 

 

 

 

トイプードルのももちゃんのトリミング風景。

終始良い子にしてくれてるのは動画からも伝わると思います。

 

 

ももちゃんのママから

政府がマスクを配った頃、スタッフに大量のマスクを頂いた事がありました。

ホントにマスク不足の頃だったので聞くと

コロナが流行り始めた頃、まだ日本にはマスクが大量にある頃

中国の取引先にマスクを送ったんですって!

当然この先 日本もマスク不足になる事は予想はしてるんだけど

困った人を救うためです。

 

で、中国は日本より早くコロナ危機を脱して、マスクの生産が安定したから

お返しに大量にいただいたんですって!!

 

 

世の中助け合いなんだって

今日のソフトボールで再認識です。

 

 

では。

真夏のパピーパーティーの様子

290703609_576456637164418_8880860849003209168_n.jpg

 

昨日(土曜)のパピパの様子です。

屋上は風があり地面よりも大分涼しいですが、とは言えここ最近の酷暑で

集合時間はパピパ開催時間の16時よりも遅れ気味の集合になりがちでした

昨日は置く分涼しくて 割と早めに集まった印象です。

 

初登場は0頭で2回目が1頭。

後はほぼほぼ10回以上来ている リピーターさん。

これもドッグダイヤモンドのパピパの特徴ですね。

 

犬との触れ合い初心者ばかりの空間にパピーを入れてもミスマッチの連続です。

良い見本を連発してくれる犬の群れに入れないと 正しい成長はなかなか促せないです。

 

今日も午後からは曇り予報なので、雨が降らなければ快適な空間で

犬達を学ばせる事が出来ると思います。

 

仔犬の頃は一瞬 今をときめけ、明日にきらめけ!

 

あっ 栄町の地域のソフトボールに誘われたので

事前にメルカリでルーキーズ全巻買ってイメトレしてました!

 

290962304_559250715682788_1297072402400599627_n.jpg

 

 

では!

苦手か得意かでQOLはまるで変わる。

犬同士のコミュニケーションの話。

 

 

コミュニケーションが長ける理屈や、逆に苦手になる理屈に関しては人も犬も大差ないです。

 

【人間】

・親がコミュ力高くて基本 家族や外で出会う他人とのコミュニケーションの機会が多い。

・幼い頃から保育園・児童館などコミュニケーションが必要とされる場に長い時間居る。

・学校や部活など適切なコミュニケーションが必要なコミュニティーに属していた。

・コミュニケーションが必要な仕事をし続けている。

 

【犬】

・親や兄弟と一定の時間を過ごした

・幼犬期コミュニケーションを学ぶ場に連れていかれた。

・散歩中飼い主どうしがコミュニケーションをとる事が多い。

 

 

理屈に大差はないけど、犬の場合はコミュ力を学べた場合と、そうでなく犬が苦手になった場合

その後のQOLの差が激しい。0か100かみたいなところがありますよね。

 

他の犬とは徹底的に避けて暮らす場合と、逆に散歩での挨拶やランやカフェなどを徹底的に楽しむ場合。

 

そもそもこの0か100かの状況にどうして陥ってしまうのか?って考えた時に

育て方に0か100かを当てはめようとするからだと思っていて。

 

分かりやすい例を出すと、ドッグランでよく聞く

「犬なんだから好きにさせれば優劣がつく」理論。

この考え方がけっこう苦手で、お互いの犬にとってメリットが無さすぎると思ってます。

 

優位に立った犬に優しさは備わらないし、劣勢だった犬から自尊心は奪われます。

 

この論者の人はおそらく人間のコミュニケーションにも同じような考え方が根底にはあって

曖昧に言うと何事にも白黒はっきりつけたい人だったり

子供の喧嘩は経験値でしかない、あるいは問題解決能力の肥やしと思っている人が多いでしょう。

 

場面場面のド正解は世の中には無くて、その人の考え+検証がその人のエビデンスになって

持論が形成していくのだと思いますが

基本 何年も教育に携わっているプロの中で「観察」が好きな人でないと将来の正解は持ってません。

 

僕はどちらかと言うと

細かくジャッジして早めに介入派。

仮に「興奮」や「欲」「体格差」などのマイナスの要素が無かったとしても

子供同士、犬同士にまかせすぎると基本良い事ない。

任せた結果、納得して問題解決能力が長けて自信に繋がるケースは少ないと思っています。

 

 

早めにジャッジする分 時間でカバーして欲しいから

パピパの回数を多くとっていると思って下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6