TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > ブログアーカイブ

BLOG ARCHIVE

2021/12

トリミングムービーのご案内

平素は大変お世話になっております。
コロナ前ほどではないですが明日からホテルも年越しモードに突入です。
いつもご利用ありがとうございます。
楽しく預かります。
「社会化に休みなし」って事で元日も二日もパピパは開催します。
まったりモードでの開催になると思いますのでお気軽にお越しください。

「トリミング+プロモーションムービー」のご案内。

 

里親を探そうとセンターから連れてきたビーが亡くなって元日で四十九日を迎えます。
自分で飼おうと思って連れてきたわけではないにせよ記録に残る想い出を

もっと作っておけば良かったと改めて思います。

添付にあるように今後継続していける企画の立ち上げとして1月31日に初回を開催します。

うちの卒業生のプロモーション要素を加えているため

パピー優先として企画していますが、成犬、老犬、シャンプー犬の飼い主様もご相談ください。

定期開催をしたいと思っています、今回の日程が合わない方も詳細が気になる方も合わせてLINEでご相談ください。

では。


266785476_896816637865213_3391142864403761410_n.jpg

 

 

トリマー レミ綾香 旧姓丸山綾香 のプロフィールはこちらをご覧ください。

 

【rainbow paws】

 

 

 参考動画

 

 

 

散歩レクチャー 散歩の重要性を説く会

引っ張り癖を直すのがいかに重要かわかりました。うちのチワワは犬にも人にも吠え。

ドッグランに連れていっても犬が近くにくると威嚇して逃げます。

社会性が必要と思いますが、とりあえず引っ張り癖を治すようゆっくり丁寧に散歩してみます。

 

 

 

 

 

 

この動画に頂いたコメントです。

 

正しい散歩こそが社会化なのでこの癖を治さなければよそでの社会化活動が無駄に終わる。

そんな事はたやすく想像できます。

 

結論から言うと「散歩を甘く見積もりすぎ」

 

奥の深さを理解していただくために明日のパピパ終わり15時頃に軽いレクチャーをします。

 

ファミマの横で散歩の確認と重要性とコツの伝達で30分程度の講義です。

パピパからの流れでお気軽に参加ください。

 

では。

自分の働き方は自分で決めればいいと思う

ここ最近「凄い」と思ったのは バナナマン日村の食レポ。

日曜の夜にやってますよね。

真面目に「褒め方」が半端ない。

 

 

 

 

あの食レポをTVでしたら、そりゃお店混むわと思いながら

8月1日(日)放送のハンバーグやさん八王子のジョージに行ってきました。

 

 

元々人気店だけど、放送から4か月。

13時に入店してその時点で満席。

オーダーから30分くらい待って食べられました。

大トロみたいな触感で、個人的には表面だけパリパリのレアで食べたいお肉だなぁ。

 

eec25869cc3948187fecc5c5d96a2051.jpg

 

 

飲食店に限らず、こういった急激な認知度のアップでお店がどう舵取りするかって

判断が分かれますよね。

 

 

ここ最近トリミングの問い合わせが増えてきました。

トリミングしてないんですけどね。

 

 

年末にサロンに受け入れてもらえない犬がおそらくメチャ多いんだと思います。

 

 

 

うちも開業5年目くらいからかなぁ。年末の詰め込みは止めて

近年は師走のシャンプーすら受け付けなくなりました。

時代の圧力やスタッフのニーズに合わせたのと

いわゆる繁忙期がなくても利益がでる仕組みを作っていたからこその話です。

 

 

普段利益が少ない店舗は、稼げる時に稼いでおかないと

「年末はゆっくり休むマウント」や「年末詰め込み批判」に影響されてる場合じゃないし

少なくとも自分の貢献度を定量的に把握していないスタッフの声は聴く価値は無いです。

 

 

自分の働き方は自分で決めればいいと思う。

 

 

 

とりあえずバナナマン日村の食レポが好きなんだけど

コレも好き

 

 

 

 

 

 

パピパを開催する理由

ABEMA ニュースとかABEMAプライムとかはだいたい見てるんですけど

興味がある人はこれ見てみてください。

 

 

 

 

この動画を見てどう感じるか正解なんて無いですが

 

サムネ→幼児教育→民間療法

タイトル→効果があるものはシステムに気見込まれている

 

が「現状」ですね。

 

人々の興味が薄い事に予算を割くわけないからエビデンスなんてほとんど無いに近いのでしょう。

興味と余裕がないだけできっと団塊Jrが死ぬ頃には、社会保障費も余裕が出てきて

義務教育の年齢も引き下げられて「保育士」という職業は無くなってますね。

「幼稚園教諭」とか「幼児教諭」になるのかな。

 

人々の興味が薄いからやらなくても良いのか?と言われたら 答えは全体にNOで。

将来が見えて、矛盾や間違いに気づいた人はやらないといけない。

 

 

515042_s.jpg

 

 

大切なのは

「2週間サークルから子犬を絶対に出さない」と

「飼い始めたらすぐにパピパに連れてきて」が対立しない事。

自分という70億分の1の小さなエビデンスで「気休め」や「飼い主の自己満」と決めつけない事。

 

 

 

1つだけ「確実」に言える事があって

0:100脳の人は正解を導く事が下手。

他人に感化されやすい人ともいえるかな

 

 

100の反対側を0だと決める人は対立しか生み出さないうえに

常に選択肢が狭いから、正解をつかむのに凄く時間がかかるんですよね。

 

 

では。

 

 

誰と一緒に仕事をするか

※コンサル記事です

 

誰もが思ってるけど、誰も口に出さない事です

 

誰と仕事をするかを考えた方が良いという話ですね。

 

コンサルタントの依頼内容は「開業」が多いのですが

開業に関してわからない事は何もないですが、「既存店の立て直し」の方が得意です。

 

ペットショップでアルバイトしてた頃「店長になってみないか?」と打診された時も

「いつでもOK。ただ上手く行ってるお店を任されてもつまんないから駄目なお店でやりたい」

って即答した事今思い出しました。

 

 

 

315222_s.jpg

 

ただこの立て直しって「無理ゲー」だったり「非効率」なケースも当然ながらあって

ほとんどのケースはスタッフ構成です。

 

ブランディングと採用戦略を根本的に見直して中長期的に考える訳ですが

今直面している状況に関しては

「人に依存しない仕組み」の構築をする事が大事になります。

 

権限と作業を水平展開しながら「やりがい」を増やします。

スタッフの評価基準を「キャリア重視」から「実績重視」に変えるし

「お客様からの信頼」こそ評価に組み込みます。

もっと若手が活き活き働ける環境にして、結論新陳代謝をはかります。

 

 

イメージ出来た経営者さんは実践してみてください

興味のある経営者さんは連絡ください。

何のことかさっぱりわからない経営者さんこそご相談ください。

抽象的にしか書けません・・。

 

2847335_s.jpg

ただのフリー素材です(;'∀')

 

 

自分の人生曲線って書いたことあります?

 

こういうやつ

 

a2ae142101968ba3192fc3c8b0b53da8-1024x530.jpg

 

 

モテたり、良い学校に合格して自己満足を得られていたり、稼いでいたり・・・・

何をもって「充実」と捉えるかは人それぞれですが

 「誰か」よりも〇〇だったり、誰かといたから〇〇だったり人に依存している事って多いです

 

どんなに充実していても子供がボンクラだったら曲線が上向くはずがなくて

気づいてないかもしれないけど子供や親のような血縁関係ではなくても

近くにいる「人」が自分の人生曲線すら変えている事は多いです。

 

 

自分自身わけわからなくなってる経営者さんは多いと思います。

 

判断基準の1つとして

従業員の良かれと思った「指摘」に素直に頷けるか自問自答してみてください。

 

何が起こっても従業員の生活は自分が守るという気概があるとか無いとかそういう話ではなく

 

素直に頷けなければヤバイです 

 

 

 

無麻酔歯石除去報告と今後の予約状況

先日の無麻酔歯石除去の報告と今後の予定

 

1.2beforeL.JPG

 

 

7頭のワンコのお口が綺麗になりました。

 

1歳~13歳まで 幅広い月齢の子が受けてくれました。

麻酔をかける月齢ではないワンコはもちろんのこと

最近はさっきまでパピパに通ってたくらいの月齢の子が初回の歯石除去を受けてくれるケースも増えました。

 

 

その犬にとっては

仰向けが苦手、お口の中を触られるのが苦手・・・

等々ストレスはありますが特に子犬時期は「練習」という位置づけでも来てくださっています。

 

 

年内は全て埋まりました。

年明けのご予約をよろしくお願いします。

 

2021-12-08 (3).png

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6