TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > COLUMN > 大阪セミナー奮闘記①

BLOG

大阪セミナー奮闘記①

一昨日大阪でセミナーの講師をさせて頂いたのですが

まず大阪に着いてした事は会場の下見ではなく・・・・

1508445406429.jpg

 

吉本新喜劇です

お笑い番組を好き好んで見てる訳でもないし

楽しめるのか半信半疑でしたが

結果は楽しかった

 

楽しんでいるけど、やっぱり興業(ビジネス)として成り立つ理由を考えてしまいます

 

①出演者のプレゼンは完璧です

漫才・落語など何組かが登場して披露するのですが

まず間違えたり・かんだりしないですね

それを生業にしているプロだから当たり前なのかもしれないですが

前提として出演するまでの競争は凄く激しいはずです

勝ち抜いてやっと舞台に立てる

立ったとしてもウケなければ淘汰されますから

日々プレッシャーとの戦いだと思います

練習量は膨大だと思いますよ

 

②リピートさせる取り組み

今回僕がセミナーでお話させて頂いたのは『リピート』について

漫才というカテゴリーについては同業の競合はいないですよね

アミューズメント全体がライバルになる訳ですが

わざわざ足を運んで、なかなかのお金を払って見る訳ですから

出演者の入れ替えや新しいネタの開発は必須

それと予定調和との融合だと思いました

いつも同じことをする安心感ってあると思います

でもその『同じこと』のクオリティーの維持も大切です

これは仕事をしていて、そう思います

 

毎月シャンプーをするんだけども

犬のコンディションは毎回違う

自分のコンディションも毎回違う(この歳になるとさらに)

そんな中でも同じクオリティーで毎回返さないといけない大事さって大切ですよね

 

 洗う人間が9人いる事は言い訳にはなりません

誰が洗っても、同じように洗えるよう

そのあたりをもっと真剣に考えてやっていかなければならないと感じました

 

コメント

コメントを残す



(このメールアドレスは表示されません。)


Captcha認証コード

Captchaをクリックすると違う文字候補が出てきます。


タグ

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6