TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > COLUMN > 犬目線とは・・・

BLOG

犬目線とは・・・

『犬目線ですね』

お客様や研修生によく言われます

 

学校と比べてなのか、他のお店と比べてなのか

良くわかりませんが正直あまり嬉しくありません

 

coffee_logo_youtube7 - コピー.jpg

 

ホームページで謳ってますし

基本的な考え方としてはブレてはいないけど

でもソコだけ切り取れば、本当はもっとやらなきゃいけない事は沢山あるんですよね

だから嬉しくないんだと思います

きっと他のサロンだって同じ

それなりに阻害要因は存在するんだけども

『犬目線』って謳ってるんだったら段階的にでも改善していく必要はありますよね

 

トリミングに来た犬に気持ちよく帰ってもらう・・

 

それだけ切り取って犬の目線で考えてみると

 

お見せに着いたら、大好きないつものお姉さんが出迎えてくれる

ウェルカムドリンクもらって、喉を潤したら

スキンシップしながら施術に入っていく

周りが気にならないように個室で

当然全行程担当のお姉さんがつきっきりで施術

お母さんが迎えにくるまで、個室の中でまったりお姉さんと寛ぐ

 

これ犬目線という私の目線

つまり自分が犬だったらどうしてほしいかなんですよね

お姉さんが→若いお姉さんに代わったら完全に犬目線というか俺目線

自分が美容室に行ったらどんな待遇を受けたいか

そこに近い気がします

 

でも実際のところ美容院ってそうですか?

アシスタントつくでしょ

待たされるでしょ

個室なんてないし、がやがやしてるし

長時間拘束されてもTVもなければ

趣味の合う雑誌もない

 

そんなちっとも快適じゃない空間が自分目線で普通だったとしたら

その人の考える犬目線だってそんなレベル

 

美容室が完全指名制にしない理由は『利益』

誰でも出来る『シャンプーブロー』を給料の低いアシスタントに任せる

効率→利益

つまり、阻害要因は利益です

 

単価を上げて、段階的にお店のハードとシステムを変えていったとしたらかなりの変人ですけど

元々変人だから(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

コメントを残す



(このメールアドレスは表示されません。)


Captcha認証コード

Captchaをクリックすると違う文字候補が出てきます。


タグ

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6