TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > COLUMN > まずは好きになる事

BLOG

まずは好きになる事

DSC_0831.JPG

なんとも言えない表情のブブくん

プードルとは思えない、筋肉量の男の子ですが

どうしてそうなった!!と驚くくらいの怖がりさんで

苦手な部分に風が当っただけで『ギャー』って叫んで、咬もうとしたりしますw

施術する人によっては、相当神経すり減らしてしまいそうな(お互い)子です

 

昨日は丸山が担当して、何度めかの日でしたが

大分トリマーに寄り添ってましたね

大分知覚過敏ですが(笑)いつも『かわいい、かわいい』って言いながら施術してるから

ブブくんも心を許してるんだと思います

 

 

施術が苦手で、咬んでくる子もいますけどね

犬の場合、犬に落ち度はないし悪気も無い

多くの場合過去の対応がトラウマになってる訳だから

我々はそこを尊重してあげるしかない訳です

ただそこに、忍耐力や順応性やら加味されてくるから

なかなか犬の気持ちばかりを尊重するのが難しくなる訳です

 

実際ブブくんを初めて担当して

終始楽しくトリミング出来る人って、少ないと思う

でもそこに行きつく為には『好き』になる事が必須

気持ち的に言うと『好きになる努力』が大切です

 

苦手な事も、アプローチ方法を何度も変えて

抜け道が見つかれば『やったね!』ってなる

そしたら抱きしめてあげる

最初からは無理でも『好き』なったら絶対犬にも伝わるから

 

丸山はそういうのが得意だと言ってました

DSC_0832.JPG

異常に可愛いブブくんでした(笑)

 

コメント

コメントを残す



(このメールアドレスは表示されません。)


Captcha認証コード

Captchaをクリックすると違う文字候補が出てきます。


タグ

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6