TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > COLUMN > 優しい人

BLOG

優しい人

身内の不幸で急遽飛び乗った新幹線の座席は3列の真ん中でした

窓際にはスーツのサラリーマン通路側には年配の男性

僕の膝の上には、ソフトキャリーに入ったリキ

東京までで既に一時間。そこからさらに4時間はリキには酷でした

キャリーの中でごそごそ、顔は出してくれと訴えています

窓際の男性は始発で出張ですかね、睡眠を邪魔されて舌打ち

流石に焦りましたが、打開策も無く

リキに声をかけながら時が過ぎるのを待っていました

そんな時、通路側の男性がキャリーから出ているリキ鼻に

お弁当のから揚げを近づけました

見知らぬ犬にから揚げを与えるおじさん・・・・

普通は無いですよね、ただその時は在り難かった

から揚げを食べてリキが落ち着いたし、僕の心も落ち着きました

 

乗車中の暇を持てあまして携帯をいじっていたら

留守電のメッセージを開いてしまいました

もう聞く事の出来ない声だったので、思わず泣いてしまった

通路側の男性は天を見上げる僕の首ににそっと枕をはめてくれました

91uux9rCuuL._SY355_[1].jpg

そして僕の両耳にイヤホンを差し込んでくれました

イヤホンから流れる、静かな音楽にどれほど癒された事か・・

 

京都に到着する10分くらい前にその男性は席を立ちました

枕を返していなかったので、戻ってきたらお礼をしようと思っていいましたが

戻ってくる事はありませんでした

 

幻だったのかもしれません

見ず知らずの他人にこんなに優しく出来る人には

僕は会った事がありませんでした

 

 

年内のトリミングの予約は全て埋まっています

120%の仕事をすれば、あるいは休日出勤すればもっと受け入れらえますが

通常通りの仕事量でがんばります

 

看護師・美容師・介護士・・・etc

人や生き物と接する職業の人は、基本その対象には優しくなければなりません

ただ疲労やストレスはそういった基本的な感情さえも消し去ってしまう事があります

どんな介護士が老人に冷たくあたりたいと思っているでしょうか

でもあれだけ介護施設の虐待が明るみに出るのは

精神の崩壊がもたらしている部分も多いと思っています

安い給料、少ない休み、見えない将来・・・

 

幸い当店には優しい人間しかいません

仮に面接で採用した人間が、どうしても優しくなれなかったとしたら

申し訳ないですが辞めてもらいます

ただ繁忙期にも高いサービスを維持する為に無理な詰め込みは極力避けます

ご理解ください

 

コメント

コメントを残す



(このメールアドレスは表示されません。)


Captcha認証コード

Captchaをクリックすると違う文字候補が出てきます。


タグ

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6