TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > COLUMN > ヴィベェケ・S・リーセ

BLOG

ヴィベェケ・S・リーセ

 

 

先日デンマークの動物行動学のスペシャリスト ヴィベェケ・s・リーセさんのセミナーがあったので参加してきました

今回はグルーミング時における行動学者からの視点を教えて頂きました

 

全ての犬の行動には『意味』がある

 

と繰り返し、おっしゃていました

まぁ犬にとってみれば当たり前なんですけど

繰り返し強調する理由は、多くの人がその意味を考えないからなんだと思います

理屈抜きで、《こうあるべき》 《こうしなさい》 と考えがちなんだと思います

 

質疑応答の先生の回答はすべてにおいて共感できました

 

質疑応答の中で

トリミングテーブルの上で、他の犬の動きや他のスタッフの動きに反応してしまう

あるいは攻撃的になってしまう犬についての対応方法を聞かれ

①個室でその子だけの空間で施術する

②①が駄目なら出来るだけ離れた場所で・・・云々

という内容のやり取りがありました

 

たしかにそれはそうだなと思いましたが

どこまでその対応をとっていたいたかというと、本質的にはとってないんですよね

8人のトリマーがいると、スペースも限られてきます

隣との間隔が狭いと、特に他の犬が苦手な子にはストレスがかかります

 

DSC_0078.JPG

 

 

DSC_0080.JPG

 

白毛用のブースを作るための、黒のロールスクリーンは取り付けてありましたが

それを利用して、半個室を作るためのロールスクリーンを追加しました

 

これでワンズも集中できるかな?

 

コメント

コメントを残す



(このメールアドレスは表示されません。)


Captcha認証コード

Captchaをクリックすると違う文字候補が出てきます。


タグ

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6